がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




井の頭公園に行く




ルーチェと井の頭公園にて
ルーチェに家族でドライブ。
吉祥寺にある井の頭公園に行ってきました。
お目当ては......

井の頭公園 春もいいだろうなぁ
池です。
クルマ・汽車と趣味がありますが、
さすがに船は........でもレンタルボートなら!!
いよいよボートに乗船
アヒルボートに乗り込んで、出航~!
アヒルボート
おぉ!!!楽しい。船も楽しい!!!
いまは2馬力まで、3.3mまでの船なら無免許で乗れます。
楽しそうだなぁ、カヌーでもいいなぁなんて言っていたら、
カミさんが.........
アヒルボートにて航行中

鵜がはばたく
水辺、良いですね。
最高です。
井の頭公園のカワセミ
カワセミもいました。人になれてる!!

井の頭公園の新幹線
井の頭公園にある動物園にも行きました。
長生きした花子さんはもういませんが、
卵と戯れる
動物と触れ合って。
モルモットに触る娘

ステンシルの案内板
案内板はステンシル文字。いかしてるぅ~

帰りは本当は道中の深大寺で蕎麦をと思っていましたが、お昼寝タイムリミットがやってきて、
直帰。
また行きたいなぁ~井の頭&深大寺の門前蕎麦。

フォルテピストンリングの交換中
子供のお昼寝タイムに実施した冬の汽車メンテに関してはまた明日、
試走まで含めて日記にいたします。
  1. 2017/02/11(土) 18:03:14 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



府中交通公園へ行く




マツダルーチェ府中交通公園の駐車場にて
ルーチェで府中の交通公園へ行ってきました。
府中交通公園のゴーカート マツダのエンブレム付
1周200m位あるコースを1度に三周までできます。
乗っているゴーカートはなんとマツダのエンブレム付。
うれしいねぇ。

カートにて
足こぎカートもあります。

いきまーす
滑り台遊びや、
すべり台遊び

ハトと遊ぶ
鳥と戯れて。
楽しかったぁ~
  1. 2017/01/04(水) 16:49:27 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



'17新春ロータリー初め[マツダのロータリーを載せたルーチェで走初め]




今年はコスモスポーツの発売から50周年。
という事で、ロータリー初めを家族で。
家族でドライブ

混雑高幡不動
お不動様は混んでるなぁ。

がらがらな道
道はがらがらだなぁ~

明けましておめでとうございます。
今年一年、皆様のご多幸を心より御祈り致します。
という事で、今年の抱負。
今年は「拘った」一年になるようにしたいです。
はたから見ればより自己満足の傾向が強いと思います><ひゃー。
去年は様々な制約からちょっと妥協した事が多々ありました。
飯山線のSLなど嬉しい事も多かったのですが、
行動がすることが多くなりすぎ、プロセスを妥協した事が多々ありました。
農業もちょっとおろそかだった面があるのは事実です。
今年は、少し時間がかかってもより良い結果になるよう、
時間確保の所から行動をいろいろ見直して、
いろいろやってみようと思います。
という事で一年の計は元旦からと言いますので、
早朝より火熾し
まずは暗いうちから火熾しして餅を焼き、
家族で今年販売開始から50周年となるロータリーエンジンの走り初め、
炭で餅を焼く
そして少し早い夕食のカニあぶりはまたまた炭を使用して、景気付け。
炭でタラバガニを炙る
皆様今年も一年よろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/01(日) 16:51:14 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダルーチェと'16




マツダルーチェと富士山
今年のルーチェの思い出日記。
マツダターンパイクに1月1日に行っていました。
マツダルーチェとマツダを愛する家族

ルーチェとD51
1/3は青梅の鉄道公園にも。
ルーチェ様様。
ルーチェと新築の家と桜
ルーチェと新居。
河津桜の向こうに見えるルーチェ

ルーチェと桜'16
桜見物や、
ルーチェと子供とシャボン玉
ミニ鉄道遊びにも、ルーチェ。
ルーチェとトーマス

ルーチェを磨く俺
子供とルーチェを磨く、という日もありました。
ルーチェに乗ってすでに13,4年。
しみじみです。
日野の角上魚類にルーチェで

ルーチェとアクセラ
サヨナラした車。
コンニチハした車。
ルーチェとプレマシー

ルーチェで台場
今年は元マツダスピードの方にお声掛け頂いて、
お台場のモータスポーツジャパン、にも行ってきました。
ルーチェとマツダのレーシングカー達

さーて、向こう20年間、走り続けるために
来年でロータリー50周年。
2020年はマツダ100周年。
いつまでも走り続けるための作業もはじめました。
ルーチェで遊ぶ子供

ルーチェのコックピットに見とれる子供
我が子もルーチェの事を好きになって行ってくれているようです。
いつまでもルーチェと走りたいなぁ。本当に。

ルーチェ・赤絨毯の上にて。お台場
今年も沢山の思い出を作ってくれたルーチェ。今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
最後の写真はモータスポーツジャパンの赤じゅうたんの上に乗った、
ルーチェとおいら。
ルーチェとおいら・赤絨毯の上にて。お台場
  1. 2016/12/31(土) 16:22:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェようやくフェンダを付けて公道復帰する




一番大事な車。マツダルーチェ。
さーて、向こう20年間、走り続けるために
市内の専門家に頼んだ鈑金塗装は9月に終わってたのですが、
今年の秋は、
飯山線沿線遠征、収穫、講師、某社のサービス技術コンクールの観客、
市内のミニSLに飯山線SL運行の撮影と時間がなく、飯山線SL運行がらみの外出がひと段落した今朝、
ようやくルーチェに触れることが出来ました。
やっぱり好きだ、ロータリー。
フェンダー等を組付後に試走がてらインフル予防を打ってもらおうと駅前の病院にいくと超満員。
20年位前までお世話になっていた小児科に行ってみたら来月末で閉院するそうで、
思い出話をひとしきりして打ってもらえました。時間が過ぎるのって早いなぁ~。
12月26日で閉院する真貝小児科さん

でもって作業を続けて、
グリルなし族車みたい
ちょっと色変わっちゃったのは残念ですが仕方ない。
グリルつけ終わって
家族でドライブに行ってみました。
日野の高台より
子供は数か月ぶりにルーチェに乗ったわけですが、
ルーチェで遊ぶ子供
「うわーメーター多くてかっこいい」と第一声。
これ実は自分が2歳半の頃、ルーチェに惚れた理由の一つなんです。
親子だねぇ。
ルーチェのコックピットに見とれる子供
結局全塗装になるのか?
ちまちまやっていくか。
まぁ、しょうがないか.......
向こう20年、まだまだ乗るためにいろいろやっていこう、なルーチェの近況でした。
  1. 2016/11/26(土) 17:13:09 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



フェンダを預ける




さーて、向こう20年間、走り続けるために
数週間前に外したルーチェのフェンダ。
ルーチェのフェンダー二枚を
ようやく預ける場所が見つかりました。
以前、本当に格安でやってくれていた板金屋さんは、
三菱系列、という事もあって?廃業しちゃってそれ以来、板金屋さんで、
ここだ!!というところはなく、そm
2枚のフェンダを笑窪や凹み、錆などそこそこにやってもらって、
片手ではちょっとおさまらないけど両手全指には全く届かない、
という、うれしいうれしい納得価格でやってもらえる場所が日野市内に。
嬉しい物です。
  1. 2016/07/16(土) 23:59:48 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



技術遺産でろう43年前のロータリー車、あと20年後にも走っていられる為に




我がマツダルーチェ。
今年で43年目。
自分の手元に来て12年が経ちました。
分解前の、ルーチェ
マツダさんでも過去に同社が生産した製品、
いわいるヘリテージなモノの達が果たす役割が徐々に出て来たのか??
ルーチェにもイベント内容によっては要請が来るようになりました。
数か月後、富士でも何かあるかも??
でも近くで見ると実は笑窪や錆などありまして、残念ちゃんなのであります。

向こう20年間走り続ける、お呼ばれすれば広島にだって行って???
クーラーを結局装着していないので、夏は無理だし冬も塩カルがまかれる、
秋は収穫もあるので......結局行けるかどうかは時の運ですが、
見た目も綺麗だね~と言われながら走る続けるための作業を、
徐々に始めることにしました。
さーて、向こう20年間、走り続けるために
北海道の乗られていた個体ですが、今日見た袋状の箇所にも大穴はなく、
一安心。
ばらす時に、丁寧に塗られたコーキング剤で一か所ネジがわからずちょっと苦戦もしましたが、
無事。
外されたルーチェのフロントフェンダ
鍍金部品は徹底的に磨いて、
フェンダの痘痕に笑窪に蚊に刺されたような跡は、
専門家に直してもらう予定です。
カミさんと子供が実家に帰っているので時間たっぷり。
昨日はロータリー車と汽車漬けで良い一日でした。
カミさんと子供が帰って着た後に、
子供と一緒に組み付けだ~
  1. 2016/06/27(月) 00:00:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



赤じゅうたんの上にて




過日、雨天中止になったモータスポーツジャパン2016・2日目の写真、
ルーチェの写真をMZ Racing様が送ってきてくださった。ありがとうございました。
ルーチェとおいら・赤絨毯の上にて。お台場
ルーチェもたぶん初?自分は間違いなく、初となる赤じゅうたんの上での写真撮影。
きんちょうからか??
表情が曇ってる........
ルーチェ・赤絨毯の上にて。お台場
  1. 2016/06/15(水) 04:15:26 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダの公式ブログにMSJでの一コマが




マツダ株式会社が運営している、
マツダ公式ブログにモータスポーツジャパン2016の様子が掲載されました。
モータースポーツジャパン2016が開催されました ~「Mazda Women in Motorsport Project」第2期生を発表~
そのなかで、

マツダ公式ブログに
以上、モータースポーツジャパン2016が開催されました ~「Mazda Women in Motorsport Project」第2期生を発表~
より部分引用

このようにルーチェとわたくしが少々掲載され、

動画にはコメントが。

マツダを愛する家族の新春

40秒付近から1分8秒あたりまで、わたくしのコメントと一部、
その言葉を発した小太りオジンが映ります。
カミさん大笑いでした。
四十数年前のマツダのロータリーエンジンを載せた、
マツダ ルーチェと現代の車の事、そして現行アクセラなどをオコガマシクも喋らせて頂いた一部です。

コンパクトカーと比較しても.....
という発言は、車格は違うけれど、
ホイールベースや車幅という、自動車の性能、性格をつかさどる、
重要な諸元がマツダ 四代目 新型デミオ 真横より眺めるの図
現代の
マツダスピードデミオDE5FSと大菩薩ライン
コンパクトカーと、
マツダスピードデミオDE5FSと牧場
じつはそう変わらないルーチェが長距離走行や、その搭載しているエンジン等、
44年前に登場した車がまだまだ現役で、
その得意分野に的を絞れば、それはもちろん環境性能では全く違う土俵にいるけれど、
まだまだ現役、現代の車よりも優れた部分がある、というようなことを、
言ったような?

それから、いままでマツダのCセグメントカーには、
マツダファミリア、白馬にて
ファミリア時代の個体から何台か
マツダファミリアSワゴンと魚沼スカイライン
乗ってきて、
マツダアクセラスポーツとマツダファミリアSワゴン
初代アクセラにも乗って、
現行のアクセラに関して、
その、今までのCセグの車に乗ってきたなかで、
BM型アクセラの出来が相当いい。
BMアクセラスポーツ15S 6MTと新緑
上記、添付映像の撮影時は数日後にはアクセラが旅立って、
マツダ'スカイアクティブ'プレマシー CW型
プレマシーがやってくるという日でしたが、その現行型のアクセラが、
他社の同じような車と比較しても、
相当頑張っている、というよな発言の一部を、
映像にしていただいた、

そして、マツダは自分の人生の友。
こんな「決めゼリフ」をピックアップしていただき、光栄です。

永い事、マツダマツダと言って、オタク的な活動をしてきました。
ルーチェは10年以上、時には少し無理して乗ってきました。

夢の本丸だった自動車業界でも広島で働くという事は、
もう15年近くも前、当の昔にあきらめちゃったけれど、
広島にはいけない理由というかその内容がミスタールマン・寺田さんの目にとまり、
お野菜食べていただだくようになって、本当人生何があるかわからない、
そして今回は個人の方ではなく、
このような形でマツダに貢献?できて、こんなうれしい事はありません。

今年は長い年月をかけて来たことが実を結ぶ年だと感無量です。
もう一つはマツダじゃなくて汽車、秋の飯山線に、
SLがくるであろうというという内容な訳ですが、記念すべき年だなぁ。と思ってます。

また7秒付近、参加各メーカの中で、
一番の巨体を誇る?日野も登場します。
マツダのロゴがエンドマークとして登場する公式映像に日野!?
お時間ある時、御笑覧、いや御高覧下さい。
マツダ様、わたくしなどを登場させていただき、どうもありがとうございました。
  1. 2016/05/13(金) 04:36:55 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



モータースポーツジャパン2016




今日もモータースポーツジャパンでした。
結構長蛇の列だったので開催前から中止にすることはできなかったようで、
体験同乗走行を終わらせたのち、中止に。
12時過ぎに退場となり帰ってきました。
頂いていたもの
でいただいたものがこちら。
レジェンドオブマツダ!!
と、
頂いたミニカー
じゃんけんに勝っていただいたミニカー。
奥をご覧ください。
大岩さんに、松本さんに、寺田さん。
うひょひょ。

という事で、昨日今日で気になったマツダやそのほかを。
かっこいいなぁ、
かっこいいですねー。
R32

MZレーシングさんのボンゴ
ボンゴ。

FCだ
FC。
MAZDA 323 4WD
和名ファミリア4WD・英名MAZDA 323 4WD。BFです。
コスモスポーツ
群馬の巨星が乗ってきたコスモスポーツ。

黄緑色のサバンナRX-7
サバンナRX-7.
コスモAP
コスモAP.
デイトナのRX-7レプリカ
デイトナ仕様のサバンナRX-7.
サバンナRX-3
そして気合の入ったサバンナRX-3.
カペラとマツダのレーシングカー達
カペラ。
この車、35万キロ走ってるそうです。ちなみに1ッ回目のO/Hは28万キロ!!
REって常日頃ぶん回さないで普通に使っていて当りだったらそんぐらい、という素晴らしい例だと思います。
ルーチェとマツダのレーシングカー達
そして俺のルーチェ。
モータスポーツジャパン様、マツダ様、MZRacing様、貴重な機会を与えていただき、
どうもありがとうございました。

さて、今日は早く帰ってこれたので、家族との時間です。
子供はまだそばを食べたことがないので、ビザ生地ではなく、
なんだ??ピザ???
うどんを打つことにしました。
うどんこねこね
こねこね。
ちょっとやきすぎ筍
生地を寝かせている間にこんなものを焼いて、
焼き鳥、焼き鳥

うどんふみふみ
ふみふみ。
子供用うどん武蔵野うどん風
子供用に短く太く。見た目はあんだ??ですが、うまい!!
コシは武蔵野うどんそのものでうまかったっ。

明日、我が家にやってくる車
さて明日はMSJからの帰りで前を走っていたのと同型、同じ色のプレマシーが納車です。
なんだかんだで楽しみだなぁ。
  1. 2016/04/17(日) 20:12:34 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


BACK NEXT

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search