がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




石油発動機の映像を撮る





石油発動機の映像を撮ってyoutube 動画にしました。
事の直接な発端は、今年のきものまつりで見た石油発動機。農業用の石油発動機
前々から存在は知っていたけど、この前、十日町で見たら、マジで欲しくなった。
ので、買ってしまったのが先週。
農家だった家の多くに、かつて、存在していた石油発動機・農業發動機・農発。
外国ではStationery Engineと呼ばれていたという、このエンジン。
いろいろ、おもしろい。
始動はガソリン、暖気後は灯油で動く、軽油でもいいらしい~というこのエンジン。
購入後、農民体質の自分は、出社前の朝五時にガソリンで始動を試みたら、
いとも簡単に始動してしまい、ちょっと拍子抜け気味だけど、週末、さっそく映像・動画化~
石油発動機 クボタ AHC型 久保田鉄工
これが、自分の買ったクボタの石油発動機。
製造当時は久保田鉄工といったクボタのAHC型。
今日は、試し運転ではなく、ガソリンで始動して、灯油に切り替えようとする頃、
失火が多発して、しまいにはエンジン停止。
どうやら梅雨の湿気でマグネトの中にあるポイントに迷走電流がでたり、
それ以外のコイルからプラグコードへの接合部とかの導通が普段より悪化して
調子が悪くなって、プラグのスパークが弱くなってしまったみたい。
さっそく対策対策。
なんだか、ルーチェを買った時に、雨の日は具合が悪くなったのとにているなぁ...
最近は、こんな姿勢だって余裕のルーチェだけど、買ったときはやばかった...
スライドルーチェ
接点復活剤を使って、対策を施しつつ、AHCのプラグを新品に変更!点火プラグ NGK AB-6
火花の飛び方が弱いみたいだから、プラグのギャップを狭めて、
火花が飛びやすくしてやって......
クボタAHC 始動
そして、はずみ車・フライホイールを回して、エンジン始動!!
運転中のクボタAHC型石油発動機
今度は、失火は発生するけど、回転が持続でき、調子よくバンバンバンバンって感じ。
マツダのロータリーエンジンが生み出すzoom-zoomとは異質で、種類は違うけど、
内燃機関の回転する様ってやっぱりおもしろい。
zoom-zoomだ!!!!!
作動中の石油発動機のシリンダヘッド部
初体験の石油発動機・農発。
これは、シリンダヘッド部。
このAHC型、石油發動機はOHV形式の吸入・排気機構。
かっちゃかっちゃって動いてる。
シリンダは見えるし、クランクも見えるし、コンロッドの動く様子だってわかる。
みえる石油発動機のピストンとコンロッドさらに見えてないけどクランクも
ロータリーエンジン・RE命の自分だけど、
こういうCE・コンベンショナルエンジン・レシプロエンジンにも、今回は心奪われ、打たれたねぇ。
ホッパーから飛び跳ねる冷却水・立ち上る蒸気
このエンジンの冷却は、大気圧にさらされた
水による水冷。
大気と冷却水は弁とかの加圧機構が一切ない状態で触れてるから、
蒸気は上がるし、エンジンの振動で水は、はねる。
生き物みたいだ!!!!
オイラーから垂れるエンジンオイル
これは、オイラーから点滴されてシリンダを潤滑する直前のオイル。
現代のエンジンみたいに、オイルを跳ね上げて、シリンダやクランクを潤滑する訳じゃない。
今の世の中に新品として流通する製品だとは思わないけど、
日本の農業を支え、というか、外国では、Stationery engineと呼ばれ、
農業の生産性を飛躍的に向上させ、
今の世界をつくった原動力の一つだった、と思うエンジン。
まさに産業遺産だと思った次第でした。
快調に廻る石油発動機
  1. 2008/06/22(日) 19:56:19 -
  2. 石油発動機 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<次の水素ロータリーと、CO2排出量削減に向けた取り組みについて のこと | ホーム | 種類の違う大人のおもちゃをかう>>

コメント


 ☆

 なかなか楽しそうですね!

  石油発動機 欲しいですねぇ  昭和の20年~30年くらいですか?
 自分もこないだまでクボタのディーゼルとメイキのガソリン発動機(どっちも昭和40年くらいのん)があったんですが 友達に譲ってしまいました
 
  1. 2008/06/22(日) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. 390-V8 #-
  4. [ 編集]

 ☆

390-V8さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
なんだかこのエンジンは眺めて楽しいです。
虜になりました。
年代はネットでみてもよくわからないんですが、多分、30年代辺りのだとおもいます。
汎用とか農林水産用のエンジンも楽しいっすね。
二台のエンジン。見てみたかったです。
  1. 2008/06/23(月) 00:21:06 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/12/15(土) 22:38:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/04/20(土) 05:37:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/984-4692b365

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search