がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




種類の違う大人のおもちゃをかう




クボタの石油発動機 AHC
買っちゃいました。
石油発動機を。
久保田 石油発動機 AHC 
こういう石油発動機は初心者なので、
今から何年前のかはよくわからないけれど、明らかにクラシックエンジンの部類だと思う、
このエンジン。
多分、石油發動機のなかでは新しい部類に入ると思うけど、
やっぱり古いこのエンジン。
ケロシンエンジンとも云うらしく、始動はガソリン、暖気後は灯油で運転ができるエンジンです。
当時は久保田鐵工といった現クボタの石油発動機 AHC型。
多分戦後の物だと思うのですが、農業の近代化の動力になったであろう、
このエンジン。
クボタ キングブル
こういう、クボタの最新トラクターを使う我が家にはあって当然というか必然な
産業遺産といえるような、エンジンです。
クボタ石油発動機 AHCの銘板
1300rpmで2.5馬力、1500rpmで3馬力と銘板に書いてあります。
今日、会社が終わって、運送会社の営業所に受け取りに行きました。
久保田鉄工 石油発動機 AHC
この味、ヤバイ。
はなに程よい刺激を与える機械油の匂い。たまらん。
さっそく、どんな常態か、チェックチェック!!!!
火花試験中
圧縮はあるし、プラグを外せば軽くはずみ車・フライホイールは回るし、
マグネトチェックをすればちゃんと火花も飛ぶ。
バチバチ火花
こりゃ、いい状態なんじゃないの??とこの手のエンジンの素人は思いました。

たとえば、ビールを呑みながら、運転させたら最高だろうなぁ~
石油発動機のシリンダ、コンロッド、マグネト、クランクなど、エンジン腰周
機構部分が丸見えなエンジン。
古いクルマ・自分の場合はマツダのルーチェに魅せられて、
スライドルーチェ
ミニSL
力行するミニSL
とかの機械が好きな自分にはたまらない、
最高な大人のおもちゃ。
耕耘機
30年前のクボタの耕耘機に載っている、
単気筒ディーゼルエンジンを骨が折れるんじゃないかと思うようなケッチンをくらったりしつつ
小3の頃、初めて始動に成功したあの日の喜びと同じような
気持になれそうなこのエンジン。クボタ!!
ロータリーエンジンの
ロータハウジングとロータと水素インジェクタ
振動なくトルクが湧き上がって一気に吹き上がる
回転感が好きな自分だけど、
この手の肩で息をしているような、エンジンも魅力にあふれてる。
石油発動機の気化器
これは、石油発動機の気化器・キャブレターと、消音器・マフラー。
石油發動機のシリンダヘッドまわり プッシュロッドにバルブスプリング、気化器にプラグ
むき出しのプッシュロッドにバルブスプリング。
見ているだけで楽しいですな。
ガソリンや灯油の切替、気化器・キャブレターの調整とかの機械をいじる喜び。
クランク・コンロッドの動く様。
早く見て見たい。

早く、休みの日にならないかなぁ~
運転したら、さっそく業務用ハイビジョンカメラで撮影して
新緑とソニーのハイビジョンカメラ V1J
youtubeにアップしようとか、
運転させたら、しまってある、古い
平ベルト駆動の機械を眠りから覚ましちゃおうかなぁ~とか
いろいろ楽しみだな~と古いエンジンを眺めながら思いました。クボタ石油発動機 AHC
  1. 2008/06/17(火) 22:18:18 -
  2. 石油発動機 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<石油発動機の映像を撮る | ホーム | スクラムにETCを>>

コメント


 ☆

がくちゃん、ケシロンエンジンじゃなくて、ケロシンエンジンね、たぶん。
ケロシン=灯油

この発動機、ウチにもあるよ。
しっかり籾摺り機とかの動力として使ってます。
  1. 2008/06/18(水) 09:50:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

 ☆

まず始めに。がくちゃんを知ってるあたしは思わなかったけどさ、知らない人がタイトル見たらびっくりすんで 笑。

がくちゃんは”機械”が好きなんだね~。さっぱりもってあたしにゃわかんないけど、がくちゃんがすごく楽しいのは伝わるよー。そんな好きなことがあって羨ましいわ。
  1. 2008/06/18(水) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. あーこ。 #-
  4. [ 編集]

 ☆

どの

ご指摘どうもありがとうございます。
直しました!!
これ、現役で使ってるんですか!?
ビックリです。
あーぁ、昔の籾摺り機と脱穀機とっておけばよかったぁ~
  1. 2008/06/18(水) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

あーこ。
ひひひ、そこ狙いあるよぉ~
なかなか、わかってもらえる人はいないけど、"機械"たのしいよぉ~
あーこ。にも、もっともっと好きで大切な物、あるじゃん。うらやましいぜ!!!
  1. 2008/06/18(水) 23:31:41 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/983-11a3ec66

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search