がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




「ロータリーエンジン車発売40周年展」にいく




4月22日から、上野にある、国立科学博物館で開催されている、
「ロータリーエンジン車発売40周年展」。
昨日、4月27日は、その企画展の特別イベント、
「ロータリーフォーラム」が開催されて
同博物館前に歴代ロータリーエンジン搭載車が
一堂に会しました。
私、自分の二代目ルーチェにのって、行ってきました。
朝、会場に到着

朝、カペラのお兄さんと博物館前につくともう、上野の博物館前は、RE車だらけ.....
どこからこんなに古いのが集まってきたの!?という感じ。
90か98台集まったそうです。
マツダが多く集まるレトロミーティングもびっくりな集まり具合!!!!
コスモスポーツ、ファミリア、ルーチェロータリークーペ、カペラ、サバンナ
ルーチェハードトップ・ルーチェセダンにルーチェワゴン、コスモAP・コスモ、ロードペーサー
サバンナ・アンフィニ・マツダ・RX-7、ユーノスコスモにRX-8、ハイドロジェンRX-8も集まって、
国内発売車種で参加できなかったのは、五代目ルーチェであるHC3Sと、
パークウェイだけだったとか。よく集まったなぁ~すごいな~

767Bは朝、昼、夕方にエンジンを始動してブリッピングするし
マツダ767Bとルーチェ

本当、お祭りだ!!!!!
マジ、アチィ。
講堂の中で講演会
午後からは、特別イベント「ロータリーフォーラム」の講演会の始まり、はじまり~
山本健一さんからのビデオレター
山本健一さんのビデオレターを見た後で、
マツダ株式会社 常務執行役員 羽山 信宏 氏と、
コスモオーナーズクラブ 副会長 星野 仙治 氏が、講演されて、
休憩を挟んだ後で、
芝浦工業大学名誉学長・日本自動車殿堂会長 小口 泰平 氏
独立行政法人国立科学博物館 研究主幹 鈴木 一義 氏と
自動車ジャーナリスト 小早川 隆治 氏 を交えて、パネルディスカッションが開かれました。
参加できて、よかった!!!
館内の展示も良かった!!!
特に、自分がぐっと来たのはマツダ787Bとゼロ戦・零戦21型が並んでいた事。
他にもミニカーとか、小さな模型用ロータリーとか、貴重な感じの物がたくさんありました。

夜は夜で、懇親会。
懇親会

小早川さんの話をきけたり、
ル・マンをー

夜中の博物館内を窓から眺めたり、夜のミュージアム
本当、貴重な経験が出来ました。
その後は、上野で開催されていた飲み会にもちょろっと参加して、ロータリーな週末でした。

さて、今までの、がくのロータリー人生のブログであれば、上の文章は写真の
オンパレードで綴られるはずですが、今回は、出来ません。

なぜか.....

HVR-V1Jで、撮り
ソニーの業務用ハイビジョンカメラ、HVR-V1Jで熱い上野撮りまくっていたからです。
撮った総時間、7時間。
撮った本数、7本....
録画したテープ本数7本。
撮りすぎてて、自分でも何を撮ったか良く覚えてないけど、
5月31日もとったら、半端ない量の映像資産が築けちゃう~。
7時間分もあるので、昨日の夜にキャプチャするのはあきらめました。

コスモスポーツオーナーズクラブの方々、
国立科学博物館様
そして、マツダ株式会社様
もう一回、開催される時は、又、参加させてください!!!
ありがとうございました。
  1. 2008/04/28(月) 08:16:18 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


<<第8回いきいき旧車ミーティング in きものまつり、へ | ホーム | 講演>>

コメント


 ☆こんにちは!!

イヤー盛り上がったみたいですね!!

羨ましい!!お疲れ様でした!!
  1. 2008/04/28(月) 11:43:25 |
  2. URL |
  3. X208 #-
  4. [ 編集]

 ☆REこんにちは!!

X208さん
良かったです!たくさんのマツダのクルマがいて!!!
もっと広島と東京が近かったら良いのになぁ~
  1. 2008/04/28(月) 15:02:54 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

 ロータリー 政府の潰し的税制さえなければ、、、って  思いますねぇ 残念に思います

 そうか 海外向けならプロシードのロータリーがありますね
  1. 2008/04/28(月) 16:08:45 |
  2. URL |
  3. かーはら #-
  4. [ 編集]

 ☆

かーはらさん
そうそう、モータスポーツに関して、そういう潰しに関する話が出てました。

係数がけは難しいと思うんですが、登場当時に係数が、かけられなかったら、他社もがんがん開発そたんではないかな~とおもいます。

私、プロシード、とっても楽しそうな存在だと思ってます。
  1. 2008/04/28(月) 17:46:15 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆いいなあ。

 楽しそう! 朝の会場入りの画像からして凄いですね
 パークウェイはしょうが無いかなと思いますが、HCルーチェの参加が無いとは意外ですね。HBはコスモもルーチェも参加が有ったのでしょうか? 

  1. 2008/04/29(火) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. 323MPS #-
  4. [ 編集]

 ☆どーもー

323MPSさん
いかったです!!!
HC,V6を持ち込むんじゃ意味ないですもんね。
HBは、コスモが前期クーペ、ルーチェは後期のHTが来てました!!!!
良かったです。
  1. 2008/04/30(水) 08:12:25 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆こんばんは

イベント当日、科学博物館の入り方で知り合った前期FC乗りです。

お疲れ様でした。

映像を撮りながらで、大変だったでしょう。
私の方は適当に撮った画像がたくさんありました(^^;
  1. 2008/05/03(土) 20:33:22 |
  2. URL |
  3. hiro #nL6A2.tM
  4. [ 編集]

 ☆RE こんばんわ!

hiroさん
どうもです。
入り口でお世話になりました。
FC,本当前期という感じのいでたちですね。
中坊の頃、FC前期のプラモ、組んでました。

写真、見ました。
綺麗に、取れてて、良かったです。

またイベントないかなぁ~

映像、メールで軽くお送りするつもりです。
  1. 2008/05/04(日) 19:50:06 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/06/04(火) 14:00:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/06/04(火) 14:41:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/968-b3cac381

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search