がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




Happy Wedding




幼なじみの結婚式を撮った時のDVDが今朝、完成しました。
DVD Happy Wedding
業務用ビデオカメラを借りて、初めて自分で撮って、自分で編集して、自分でMAしたDVD。

コンテンツは、
Short Movie (6分)
Long Movie (45分)
の二つ。
昔、毎日、山で遊んでいた幼なじみの結婚式を撮った思い出多い作品です。
初めて使うビデオカメラに苦労しながら、
結婚式の前日に結婚式をした、アルテリーベ横浜というレストランへ行って、
新婦から新郎へのサプライズプレゼントとして社員割引を効かせてもらって
知り合いに頼んで安く用意した二輪最大手メーカのクルマの
マフラーをレストランに置いたり素材を撮りつつ、カメラになれて、
素材用として横浜の夜景を撮って、
横浜 氷川丸
気づいたら2時間カメラを回していた金曜の夜。
横浜大桟橋から

式では、かんがん、カメラマンした、式本番。
結婚式
はじめは、プロモーションビデオみたいなまとめ方をしようと思って、
カメラを固定しなきゃいけない不必要な所でパンしたり、カメラの動かしてしまって、細かい部分は、かなりやばい。
元のVTRがどうしょもないから、これ以上手を加えられずに、かなりくやしい。
もしも、銀婚式とかやるときは、普通に撮れる。
もう普通に撮れる様に練習してたぶんなりました。
で、はじめにしっかり考えておいた、ミュージッククリップみたいな編集をした場所は、我ながら、結構ちゃんとしてる。
カメラを貸してくれたプロい人からは、
"ご苦労様。あなたのセンス!いいかんじですぞい。で、今度撮影スタッフよろしくね~。"
"良かったね。これで撮影三昧ですな。カメラワークと言い、フォーカスのばかし方など素人とわ思えない業をしょっぱらの撮影でしっかり使い込んでるしね。DVC30でもっといろんな良いVを撮ってくれ。"
という、いわれりゃうれしいお世辞がかなり含まれたコメントをもらうくらいの出来。

本人達や、出演者の顔がわからない部分で、
バックミュージックは抜いた

ショートムービーのオープニング
ロングムービーのオープニング

見たいな感じで、横浜のベイブリッジとか、みなとみらい、
日本大通りとかの夜景が素人が撮った割には綺麗に撮れてるっぽい。
でもバックミュージックがないとなんだか迫力ないなぁ~
ショートはブライアンアダムスのI do it for youを
ロングはマライアキャリーの恋人達のクリスマスとか流してみてください 。

さて、当日は、結婚式のあと、カラオケに行ってから地元に帰って地元の友達と飲んだ時にクルマを家へ置きに帰ったついでに、パソコンにキャプチャを開始して、朝、家に帰ったあとは、さっそく編集してました。
で、夫婦喧嘩したときとかに、昔を思い出せるようにと6分にまとめた
Short Movieは、その日の午後に仕上がってました。
Long Movieも会社から帰ってきた後とかに編集して1週間位で早く。
でも、その先が長かった。
細かい調整をしたり、MA作業という、効果音を入れたり、
音声のレベル調整がしんどかったのです。
今週は、もう毎日、前日気になった部分を微調整して、
夜、焼いたマスタDVDをクルマの中でかけつつ出張で長野へ行って、
夕方帰ってきて、また不具合を治して翌朝、長野へ行く毎日でした。
クルマのデッキで、最終チェック

明日から旦那さんの実家に行くという事で今日が、納期。
一応、最終版にしたDVDもまだ、暫定。
まだまだ治さなきゃいけない部分がある。
プロの人って凄いなぁ~
素人がまねすると、とんでもなく時間がかかる。

はじめはノートパソコンで編集してたけど、
プレミア
のめりこみやすく、一度熱するとさめにくい性格が災いして
タワーPCを譲ってもらって、自宅でいい編集出来るようにしちゃったり
編集する机
自分でもっとVTR撮りたくて、これまた安く
松下電器 Panasonic AG-DVC30 カムコーダ
松下の業務用カメラを買っちゃったり。
新しい、趣味の領域に踏み込んでしまうきっかけとなったDVD。
事あるごとに、このDVDを見ておくれ!!
他人の結婚式でここまで盛り上がったのは、はじめてだったよ!

結婚した、二人、お幸せに。
そして、撮影・編集に協力してくれた友達、
快く撮影させていただいたアルテリーベの担当者の方
そして、お兄さん方、どうもありがとうございました。

  1. 2008/01/26(土) 09:26:23 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ


<<成田へ行く | ホーム | 冬のツララとパブ、あとは、あるいみイルミ>>

コメント


 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/26(土) 11:06:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/904-7693f9c4

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search