がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




業務用カムコーダをかってしまう




松下電器 Panasonic AG-DVC30 カムコーダ
業務用カムコーダ、普通に言うと業務用デジタルビデオカメラである、
松下電器が造っていた、Panasonic AG-DVC30を買いました。
業務用というと、放送局が使う、
ソニーのベータカム
こんなのを思い浮かべちゃいますが、
パナソニック AG-DVC30
民生用っぽく見えるこれも、業務用のカメラ。
数年前に登場した、DVX100という松下の安くて、
本当に映画のような画も撮れるカメラを小型化して、
DVXの細かい映像調整機能を省いたカメラであったらしい、DVC30。
ハイビジョン撮影はできないけど、自分みたいな素人が撮れた映像を見ると、
本当に、綺麗なテレビで放送しても平気そうな映像が撮れるカメラです。
機能を省いたといっても、マニュアルフォーカスにアイリス調整、
シャッタ速度、ホワイト、音声レベル調整など、いろいろ調整できる。
そして、走査して映像が滑らかに見えるインターレースでとるか、映画みたいなプログレッシブで撮るかも選べる。
ルーチェのDVDを見た事のある人はわかるのですが、
ルーチェと青い日本海
ルーチェの撮影で、箱根にいって撮った時には使っていた機種であるDVC30。
いつもお世話になっている、お兄さん達から超破格値段で買いました。

これは、テレコンというらしい、テレコンバータレンズ。
1.7倍、カメラ本体ではズームしてない時にズームした状態で撮れる、レンズ。
光学ズームで16倍になる、DVC30だと、このレンズをつければ27.2倍まで
光学ズームできるようになるためのレンズ。
テレコン

これは、ワイコン、0.7倍 ワイドコンバージョンレンズ。
うえのテレコンとは逆に、広角になるためのレンズ。
ワイコン

これは、魚眼レンズ。
つかいこなせそー
魚眼レンズ

これは、偏光レンズ。
青空を超青空にしたり、光の乱反射をカットできるレンズ。
偏光レンズ

あとは、三脚やデジタルズーム機能付きパン棒、
各種ケーブル類を買いました。
三脚とパン棒
これ、使いこなせる自信はないけど、プロい人達が
使いこなしている姿を見ると、影響を受けて、
ついつい欲しくなってしまって、買ってしまいました。

さて、今日は、DVC30の悪いと言われているらしい、
カメラ本体下部の段差を無くすための台を造りました。
これがその隙間
DVC30の下部にある段差は、三脚を使ったときに、
カメラ本体が斜めになりやすく、困るという物。
バンドソーでジェラルミンの板を切り出す
バンドソーでジェラルミンの板を切り出して、
フライスでジュラルミンの板を削る
フライスで、切削加工。
斜めに切削

斜めに切削したりして斜めに削って

ざぐって
ざぐったり、タップをたてたりして
造った台
できた台。
これに、もうすこし部品をつけると、多分、完璧!
売り物の台を組み合わせても良いなぁ、多分。

編集する机
今編集している、結婚式の編集が終わったら、いろいろ撮りたいなぁ~
そう、いつかはあると思う、広島でのオールマツダの道中とか、
三次とか、美祢や工場の中ではカメラ使えないだろうけど、試験場の入り口で
参加車を撮ったり、あとは、これから第二波が来る結婚式とか。

前、カメラの持ち主だった酉年のお兄さん、
そして、やってることがまじファンキーすぎるお兄さん、
今回も、どうもありがとうございました。
  1. 2008/01/21(月) 00:04:38 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:7 -
  5. ↑TOPへ


<<冬のツララとパブ、あとは、あるいみイルミ | ホーム | オールドロータリー、走初め>>

コメント


 ☆ファンキー

おー俺様のことかい?でも良かったね。これで撮影三昧ですな。カメラワークと言い、フォーカスのばかし方など素人とわ思えない業をしょっぱらの撮影でしっかり使い込んでるしね。DVC30でもっといろんな良いVを撮ってくれ。いつでも車の撮影は時は呼んでくれ!ではこれから眠れぬ日々を・・・・。23日が楽しみだね。
  1. 2008/01/21(月) 10:10:50 |
  2. URL |
  3. isao #-
  4. [ 編集]

 ☆

いやいや、多趣味で結構ですね!!
これで本格的映像が撮れますね。羨ましい限りです。
良い映像が撮れたらHPで紹介して下さい。

ジェラルミンに無垢板をバンドソーで切断、旋盤で切削して加工迄するとは凄いですね。

ジェラルミンの無垢板は、これだけ厚いと結構するんでしょうね?
  1. 2008/01/21(月) 12:46:20 |
  2. URL |
  3. seiji #-
  4. [ 編集]

 ☆

おっ!やっと手に渡ったのね。
生産は終わったけどその軽量小型に見合わないクオリティの撮影ができるのでまだまだ人気があるカメラです。
これからガシガシ撮りまくってくんしゃい。

あっそうそう^^PCにインストールしといた各種ソフト代請求するの忘れた・・・

  1. 2008/01/21(月) 18:01:00 |
  2. URL |
  3. bigarrow #-
  4. [ 編集]

 ☆

おっ、そうだルーチェのDVDとパソコン設定と編集やら何やらでそうだな~俺も請求しなきゃ。
  1. 2008/01/21(月) 19:19:12 |
  2. URL |
  3. isao #-
  4. [ 編集]

 ☆ファンキーだよぉ~

isaoさん
そうそう、ファンキーと書いた方がisaoさん。
まじで、どうもです。
isaoさん達を見ていると、高校の時にいろんな行事で松下のRAMSA使って特設PAというかSR??組んでた頃の事を思い出しちゃって、今は映像だぁ~、みたいな、感じになってしまいました。
クルマの時、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
まずは、外国産まれのエリちゃん撮る所から!!!
23日、機関士外れれそうだったら、撮りまくります~
そしたら2月は3週連続で撮影ですねー!!!
いろいろ楽しみにしてます!!
よろしくお願いいたします。
で、支払いは、今日はたまたま行ってしまったブルベア支払いでご勘弁を。
  1. 2008/01/21(月) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

seijiさん
実はもう、素人が始めてカメラを使った割には凄い映像がもう存在してるんですよ~
幼なじみと同級生関連の所でしか見せない奴ですけど。
オープニングとかだけなら、編集が終わったら出すかもです。
工業高校でてるし、ミニSLん所と、会社の試作品とか急ぎの冶具造りで、一応、工作機使えるのです。
ジュラルミンの板は、ご覧のとおり、切れ端なので....
  1. 2008/01/21(月) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆ありがとうございました

bigarrowさん
いひひ、きました、来ました^^
どうもありがとうございます。
暇なときは、カメラ片手に出かけそうです~
今年の夏は、横須賀基地の中をルーチェで走りながら撮りたいです。
で、ですねー、請求の件は、ブルベア払いで!!!
今日。ブルベアの前まで行ったら、雪化粧してました。
春になったらぜひ!!
  1. 2008/01/21(月) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/902-13fb5d9e

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search