FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




DURAVIS R670




マツダボンゴの姉妹車と森の中の道
我が家の働くトラック、マツダボンゴの姉妹車のタイヤ交換をしました。
購入から約10年のマツダが製造したSE88、今までは、ただでもらった
スタッドレスを履きつぶしたり、そのほか、安く手に入れた夏タイヤを温存してきましたが、
ついに年貢の納め時。
夏タイヤを製造したての新品に履き替えました。
銘柄は、世界のブリジストンが今年、2007年2月にデビューさせた、
デュラビスR670。

フロント
デュラビス アール ロクナナゼロ
165R14-6PR×2

リア
DURAVIS R670
145R12-&PR×4

乗った感想は、とても軽い!!!!
違うトラックにのってるような気分。
うたい文句のタイヤライフ20%向上は使っていかないとわかりませんが、
乗った感想、軽いは、転がり抵抗らしき物が大幅に低減しているんじゃないの??
という事。
2速で発進した瞬間、まず軽い。
3速へシフトアップするためにクラッチを切った後の挙動が、軽い。
4速にて加速する一瞬に感じる伸びのよさ、
5速の巡航時、アクセル開度が減った感じ。
という具合に、走りが軽い。
そうそう、1速、登坂発進した瞬間も、もちろん軽い。
とってもクラッチ操作が楽なのです。

前と違って、毎日、国産全メーカーのクルマに乗れる環境にいる訳じゃないですけど、
これは、まじで目からウロコなタイヤの進化。
前、使っていた、ブリジストンのR600とはぜんぜん違う世界感。
燃費、意識しないでも向上しそうな感じです。
転がり抵抗が少ないからコーナリングがだめかというと、
そうではない。
普通にトラックとしてのハイスピードコーナリングも可能です。
家の近くに逆バンクの中速コーナがありますが、
まったく普通に走れて、本当、タイヤの進化を見た気分。

さすがだね、ブリジストン。

こうなると、横浜とか東洋とか、住友ダンロップとか、グッドイヤーの
商用タイヤにも、乗りたくなるなぁ~

デュラビス、マジでいい感じなタイヤだと思いました。
スポンサーサイト



  1. 2007/09/24(月) 20:53:45 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:5 -
  5. ↑TOPへ


<<北緯45度31分 | ホーム | 台場にて>>

コメント


 ☆

 うーん どうなんすかねぇ うちもR600が廃盤になってそれに換えましたが 正直????でしたねぇ(笑)

 
  1. 2007/09/25(火) 23:17:14 |
  2. URL |
  3. かーはら #-
  4. [ 編集]

 ☆

かーはらさん
あれ、そうでしたか....
自分はR600より、はるかに軽く転がってく気がします。
クルマに乗る頻度が減ったから、
眼が曇ったのかな??
  1. 2007/09/26(水) 05:15:56 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/18(日) 09:39:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/02/07(火) 05:01:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2018/03/06(火) 08:57:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/830-80a75e5b

がく

06 | 2020/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search