がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




FISCO




FISCOステッカー
FISCO
現略称FSW、富士スピードウェイのかつての呼名であるFISCO。
Fuji International Speedway Coから、そうなったという、今となっては味のある呼び名。
来週の金曜、つまり一週間後には、30年振りにF1が富士に戻ってきます。
いまから、FORMULA 1 日本グランプリレース、マジで楽しみ。
同封物


高校の頃、実習でNCフライスで、FISCOのコース図をバンク付きで
掘り込んだこともあった位、FISCOにあこがれてました。
初めて行ったのはまだ、学生のときで改修前のFISCOの時でした。
どことなくのんびりとした雰囲気でした。
空が紅くなりだす夕方、長いストレートを全開で走ってきたクルマたちが
フルブレーキングして1コーナーへ進入していく姿は本当、画になった。
まだ、あの30度バンクも原型をとどめてて、初めて見たときは、
今のショートコースもまだなく、本当びっくりしました。

改修前には、イベントで787Bを見たり、本当、楽しかった。
マツダ787Bのエンジンルーム
今よりも高速で最終コーナーを飛び出す事ができた旧コース。
787Bと旧ピット

いっぺん走ってみたかった。
マツダ787B


FISCOのゲートとRX-8
改修中にもFISCOへ行きました。
改修中もオープンしていたジムカーナ場へ行った時に工事を見ました。
すべての舗装を剥がし、大きな重機がせわしなく工事してました。
狭くて頭をぶつけそうだったピットへのトンネルを、
エレベータ付きの立派なトンネルにするための枠を埋めたりして、
ようやく今の富士に生まれ変わりました。
LUCE_in_FISCO
新しい、富士は、本当に、綺麗。
木でできていてとげが刺さりそうだったスタンドのベンチは
とっても綺麗になっちゃって。
ピットも広くて、とっても綺麗。
767B


FISCOのバンクとマツダルーチェ
今でも、モニュメントとして残っている30度バンク。
こんなに傾斜がキツイ富士のバンク
歴史を感じるレース場だと思います。
FSWを山中より

今回のF1日本GP、楽しみなレース1週間前です。
ルーチェとFSW



  1. 2007/09/21(金) 05:56:54 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<ユンボのバッテリを交換する | ホーム | 東京稲作事情'07-垂れだした稲穂->>

コメント


 ☆おぉ!

30度バンクは残してくれたんですね!
スーパー耐久レースのお手伝いに行ったときに、これも取り壊されてしまうのだな。。。と思ってわざわざ見に行きましたのに(笑)

改修前のFISCOはFDで2度ほど走りました。
1回は東京にいた時に広島に転勤直前にスーパーオートバックスの走行会で、2回目は改修直前にもう一度走りたくなって、広島から下道自走で走りに行きましたよ^^

最終コーナーを4速160km/h位で立ち上がってきて、1.4キロのストレートで240km/h出ました。
(それ以上出さなかったとも言う)
旧コースは、バンクがなくても超高速サーキットでしたね。
  1. 2007/09/21(金) 14:04:23 |
  2. URL |
  3. Koji #cxxU/Yl2
  4. [ 編集]

 ☆REおお!!

kojiさん
コメントありがとうございます。
バンク、かつての遺構として残ってます。
うらやましいです、FISCOを走った事あるだなんて!
FISCOって、REが活躍した場所、かつて、直6を搭載したライバルに比べてまだコーナリングが厳しかった頃からなじみあったサーキットで、CカーのVTRとかにもがんがん映っていたんで、本当、いっぺん走ってみたかったです。はい。
FDだと、ノーマルでもまだまだでそうですが、240km/hでもマジ十分ですね。

FISCOにF1が戻ってくるという事で、あまり興味の無いF1の高いチケットを買って見に行く事にしました。

前よりか低速コーナが増えましたが、どんなレースになるのか、今から楽しみです。

  1. 2007/09/21(金) 17:38:58 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/827-d036f1de

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search