がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ズタビライザの外し方




ルーチェのスタビライザ
ルーチェのスタビライザ。
I型アームを使いたLA22S型ルーチェのストラットは、前後方向からの入力に耐えるためのコンプレッションロッドをかねています。

外し方は超簡単。
割りピン2つとナットを2つ、まずは外して
スタビライザのナットを外し

ブラケットを外し
ブラケットのボルトを4つ外せばもう後はスタビを引き抜くだけ。

外れたスタビライザ
終了~
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  1. 2007/04/20(金) 00:01:35 -
  2. マツダ ルーチェ -
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コメント


 ☆

ルーチェのスタビ外しですか?
大変そうですね。ルーチェのI型ロアーアームはRX-3と同じ機構みたいですね。確か鋳物を使用してたとおもいますが?当時他メーカーは鉄板をプレスしてたと思いますが?ウマも有るし、オイルジャッキーも有るし本格的ですね。気を付けて作業して下さい。
  1. 2007/04/20(金) 01:48:01 |
  2. URL |
  3. seiji #-
  4. [ 編集]

 ☆

seijiさん
よくあの足回りで昔の人は速い走りをしていたなぁと思います。
FISCOを走っていたワークスのRX-3も市販車の足を使ってたのか!?という感じです。
ジャッキはバイトしてたスタンドから少し壊れている物をもらってきて、うまは安物です。
気をつけますー。
  1. 2007/04/20(金) 05:23:05 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

ジャッキを見たら随分シッカリしたジャッキに見えましたが、一寸壊れた位で貰ったんですか?良いですね。これなら大型のクルマも大丈夫みたいですね。
ホームセンターで売ってる安物と違いますね。
  1. 2007/04/20(金) 19:56:18 |
  2. URL |
  3. seiji #-
  4. [ 編集]

 ☆

seijiさん
一応3トンまで上げられます。
でも車高の低いクルマは他のである程度あげてやらないとだめであります。
という事でオイル交換などは、安物の方でやる事が多いです。

連休に備えてオイル交換したいっす。
  1. 2007/04/21(土) 13:02:14 |
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  3. がく #-
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