がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




BK5PとFC3S[アクセラとサバンナRX-7]




マツダがかつて'80年代中ごろから'90年代初頭にかけて製造していたFC3S型二代目サバンナRX-7。
製造当時はまだ16インチが今の18インチの様な存在でした。
FCがFDに切り替わってから約16年。
その間、クルマのデザインは変わり続けています。
タイヤは純正装着で18インチが当たり前になりました。

さて、むりやりサバンナとアクセラの共通点を探すと、アクセラのブリスターフェンダ、それはタイヤを納める部位のプレスライン、鉄板の形がFCと少しは似ている!?という感じなのです。
ブリスター、かっこいいぃ~
mazda_savannaRX-7_FC3S
[マツダ E-FC3S サバンナRX-7]

春からアクセラにはかすホイールを見つけるべくRX-7のGT-Xなどに採用されていたホイールをアクセラにはかせてみました。
アクセラとRX-7の16インチ
ちょっと微妙~
ホイールセンターの穴径と、ハブセンターの出っ張りの径を比べると、ホイールの穴が小さく、でっぱりが大きいので、スペーサをかませたような感じになりました。
FCなんかは16インチでも十分という感じでしたが、今の車に16インチというのはまったく普通に見えてしまう.....
格好良くもなんともない。

BK5PとFC3Sの16インチ
ということで春からFCのホイールをアクセラにはかそうと思っていた計画は終了....
残念無念という感じです。

  1. 2007/02/28(水) 07:54:07 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<アクセラと18インチ | ホーム | 日本の名レース100選 Volume023>>

コメント


 ☆

いんや、似合ってる。実物を見たらまた違うかもしれないけど。
最近は見ないデザインだし、意外性がおもしろい!ぱっとみてガクの車だってわかるし。
月曜からスキーに行ってきた。とてもいい天気でのどかで、温かくて、やっぱりいいとろころだなぁ、新潟。
  1. 2007/02/28(水) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. いち号 #-
  4. [ 編集]

 ☆

いち
新潟いいよねぇ~
故郷だから、思い入れいっぱいじゃ!!
去年の夏はよかったねぇ~
ルーチェでいけてよかったよ。
さてさて、ホイールは他のものも考えてるよ。
アクセラ、音響を前のファミリアに近くしつつあるし、ルーチェのほうにもかかるし、アクセラのホイールはしばらく純正かも。
もう足はワンセットかってあるんだけどいつ組むかは未定....
  1. 2007/02/28(水) 20:29:40 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/663-ac2216ab

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search