がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




クラッチの遊び調整をする




ルーチェのミッションはフロア5速。
当然、クラッチがあります。
先週、ミニSLを走らせた後辺りから踏み込んだ時にマスタシリンダの辺りから異音がする様になってました。
どうやらクラッチの遊び、フォークとプッシュロッド間の隙間が狭くなって、マスタシリンダ内のピストンカップがコンペンセーティングポートをふさいだ瞬間に油圧が立ち上がってカップが削られるかシリンダとの接触の仕方がおかしくなって具合が悪くなったらしい?という事で、朝一でルーチェのボンネットを開けて作業しました。

ルーチェのクラッチ部のリリースシリンダとフォーク
現代のクルマのクラッチと違って、クラッチの調整は、リリース側のプッシュロッドでも出来る様になっています。

ルーチェのクラッチ部のプッシュロッド
さっそく、プッシュロッドの全長を少し縮めて、車内のオペレーティングロッドの長さも見直すと、異音はしなくなりました。
めでたし、めでたし。
マツダルーチェLA22S
一応、部品も発注して、異音再発に備える事にしました。
気兼ねなく出かけられる気分です。
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  1. 2007/01/27(土) 12:45:44 -
  2. マツダルーチェ メンテ -
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コメント


 ☆

コスモのクラッチ調整も同様ですかね?
クラッチが後の方で繋がりマツダディーラーで調整依頼したら自動調整ですからそのままですと言われましたが?
トルクグライドも入っていたりで他車との比較も出来ずそのままです。RX-8は直ぐクラッチが繋がりコスモは結構後ろで繋がるので調整出来ればなと思ってます。
  1. 2007/01/27(土) 17:39:11 |
  2. URL |
  3. seiji #-
  4. [ 編集]

 ☆

残念ながら、コスモはこのタイプではないはずです。
なぜなら、ルーチェも初期型以外は普通に自動調整の物に変わっているからです。
奥のほうでつながるのがよいとの事、オペレーティングロッドを短くする事ができれば若干操作感は変わると思います。
現状の状態によっては、調整代は少ないとは思います。
間違った事を言っていたら、すいません。
  1. 2007/01/28(日) 09:58:07 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

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