がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




マツダルーチェロータリーと2006年




マツダルーチェと池
マツダルーチェ。
搭載するエンジンはもちろん伝家の宝刀、ロータリー。
二代目のこのルーチェは、マツダの最大のセダンとして'72年末にデビューしました。
このルーチェは'73年2月初登録車なので、まもなく34歳を迎えます。
12Aロータリーエンジン搭載車なので型式はLA22S。
今年も一緒にガンガン走りました。

マツダルーチェと瑞穂埠頭入口
1月、横浜へ
マツダルーチェとポールスターとスターダスト
今も基地が残る瑞穂埠頭の入口に行きました。
マツダルーチェと横浜の倉庫


マツダルーチェと横田基地
その勢いで、横田基地へも
マツダルーチェと横田基地のゲート


マツダルーチェと富士スピードウェイのメインスタンド
3月、富士スピードウェイ、FSWで開催されたタイムマシーンフェスティバルを見に行きました。
マツダルーチェとFISCOの30度バンク
今も残るFISCOの遺構、30度バンクとルーチェ。

マツダルーチェと早春の富士山
富士山も見に行きました。

マツダルーチェと春の桜
春、桜とルーチェ。

マツダルーチェと団地
初夏、団地とルーチェ。

マツダルーチェと路地
路地へ入ったり

マツダルーチェと地下道
地下道へ入ったり

マツダルーチェと西洋建築物
西洋な建物の前を走ったりしました。

7月7日、大黒へ行きました。
マツダルーチェと大黒PA出口
様子は小さくRX-7マガジンにサバンナと一緒に載りました。
マツダルーチェと新羽田空港
帰りは、羽田空港へ寄ったりしました。

マツダルーチェとデモデダイナー
アメリカンダイナーへ行った夏。

マツダルーチェと上越国際
お盆は新潟へルーチェで帰省しました。

マツダルーチェと上越国際のリフト

上越国際のリフトとルーチェ。
マツダルーチェロータリーとマツダルーチェV6
二代目ルーチェと五代目ルーチェ

マツダルーチェと767Bとユーノスコスモとコスモスポーツ
第一回、レトロミーティングへも行きました。
マツダのレーシングカー767Bとの一枚
今年は久しぶりに旧車が集う所へ行ったので新しいオーナーさんとも知り合いに。
ルーチェ、ルーチェ、カペラ
かなりかっこいルーチェの方とも新たに知り合いました。


マツダルーチェと川
今年も、いろいろな場所、走りました。
マツダルーチェと冬の富士山
本当にすばらしい時間をすごさせてもらいました。

二代目マツダルーチェ
今年もどうもありがとう!来年もまだまだよろしく!!
  1. 2006/12/28(木) 05:44:57 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<走り納め走り初め滑り初め | ホーム | マツダ アクセラと2006年>>

コメント


 ☆

がくさん、赤城高原レトロミーティングで初めてルーチェ見せてもらいましたね。程度が良かったです。一番勉強になったのはノンAP車とAP車の過渡期にがくさんが乗っているクルマが有ったと言う事です。結構マツダもサーマルリアクターに似た装置を付けて公害対策に挑んでいたんですね。マツダはこのようなクルマを保管してるんでしょうかね?何故か思うんですがマツダミュージアムもマイナーチェンジ車まで揃えて欲しいと思いますね。
  1. 2006/12/28(木) 12:47:32 |
  2. URL |
  3. seiji #-
  4. [ 編集]

 ☆

 八王子ナンバーがいいですね、古いロータリー車はあまり芳しい話を聞きませんでしたが、黒田先生のを見てると調子よさそうですね、、
 
 ロータリーエンジンが始めてマツダから出たときは凄かったらしいです、車に全く興味無いうちのオカンも覚えてるくらいですから、、、

  
  1. 2006/12/28(木) 12:58:05 |
  2. URL |
  3. 川原 #-
  4. [ 編集]

 ☆

川原さん
多分、ロータリー、乗り方によるところがレシプロの丈夫なエンジンに比べると大きいのかも知れませんね。
八王子、褒めてもらってどうもありがとうございます。
おばさん、ロータリーの登場した時、覚えてるんですか。
私も生で見てみたかったです。
夢のエンジンともてはやされた頃を。

seijiさん
本当、あれ以来お世話になってます。
いちおう、あの鉄の塊とお陰か、53年規制の使用過程車の規制値を車検時に調整すればクリアする事も今年、確認できました。
そのまま使用するのは、金属シールに変わる直前のカーボンアペックスシールには悪いそうですが。

マイチェン車もそろえてほしいですよね!
特に、途中の改良でいろいろ大幅に変えることがあるマツダの車は。
FCとかFD、SAは間違いなくあると思います。
  1. 2006/12/28(木) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/07(金) 04:43:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/622-098ff3c2

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search