がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェのショックアブソーバを交換する




昨年の走行距離が少なかった我がマツダ ルーチェ。
今年は、持ち主が絶好調な事が幸いして、十日町への帰省、小出の友達を訪ねたり、レトロミーティングに参加したりで、8月の走行距離は、1300kmを越しました。
魚沼スカイラインとルーチェ
車齢三十三年の個体が普通のファミリカー並みに頑張ってくれたことに感謝しつつ、オークションで手に入れた、フロントのダンパを交換しました。

スプリングを外した所
だいぶ、オイルシールが痛んだ、ルーチェのショックアブソーバ、ダンパ。
いよいよ交換。
ばらして、
Oリング
Oリングを外して、
引き抜かれたダンパ
広島を旅立った時から、ルーチェを支えていたと思われる、ダンパを引き抜きました。

BOGEの箱
今回、ルーチェに装着した、ショック、西ドイツというか現在はドイツのブランドである、旧BOGEのダンパを装着。

新しいダンパ、BOGE
しなやかな足という事で、弱り気味のルーチェのボディを考えて、プロドラーGではなく、BOGEを選んだ私。
組んで、早速走ってみました。
今までのダンパが、ぬけぬけだった事が多いに影響しているはずですが、直進性が大幅に向上して、コーナリング中のバンプ、リバンプの入力に対し、路面を舐めるように走行し、ボディへその衝撃を伝えず、走りが冴え、もう、本当にすばらしい、走りになりました。
今までは、路面のアンジュレーションに素直にというか成す術もなくあおられて前輪もアウト側に滑り、リアも滑るので、落ち着き払った挙動とはいえないルーチェでしたが、フロントが落ち着いて、非常に走りやすくなりました。
いままで、散々、ショックの大切さは聞いていたつもりでしたが、クルマが古いルーチェだけに本当、ダンパを交換するだけで、クルマってよみがえる事を実感。
車検時に巻いてもらった純正より二割硬いシャコタンバネと相まって、すばらしい走りになりました。
こうなると、あおる、後ろのダンパも交換したい!!!という感じです。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/03(日) 20:02:28 -
  2. マツダルーチェ メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<中々 | ホーム | レトロミーティングのマツダ>>

コメント


 ☆ルーチェの思い出

いつもこっそりと読み逃げしています。
それにしても、ルーチェの新しい視点からの画像には感心していますよ。

私が13Bのルーチェに乗っている時、最低で4.6Km/Lの燃費だったなぁ~。
最高でも9.1Km/Lだったかも知れませんが、乗っていてロータリーエンジンのフィーリングが楽しい車でした。

大事に乗って下さいませ♪
  1. 2006/09/04(月) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. 238 #ZPZR469g
  4. [ 編集]

 ☆どうも

238さん
どうも、私の方こそ、読み逃げしてます。
彼女には、クルマと結婚すれば!?といわれたり、しながらのカーライフです....
大事に乗ります。
また、コメント、お待ちしてます。
  1. 2006/09/05(火) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

>クルマと結婚すれば!? (-_*)\ペち
  1. 2006/09/05(火) 23:57:39 |
  2. URL |
  3. 238 #ZPZR469g
  4. [ 編集]

 ☆それは

238さん、それは、出来ません....
  1. 2006/09/06(水) 06:28:22 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/528-a20cd0d3

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search