FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




摩擦溶接




20051125183609
[画像はロードスターのトランクリッド裏側]
マツダがRX-8とロードスターで採用している、ピンを使った摩擦溶接。
消費する電力は従来の方式に比べると1/80程度。
264.jpg

[RX-8リアドア下部]
先に出たRX-8ではアルミとアルミを溶接する部位にのみ用いられていましたがロードスターには鉄とアルミの溶接にも採用される様になりました。二枚の写真中央の丸いへこみがその摩擦ピン溶接の跡。
スポット溶接とはやはりちがいます。
ピンを高速回転させて溶かすんだそうです。
異なる金属をくつけた時に発生する錆や、鉄とアルミがちゃんとくっつくのか?という問題も解消。
地味ですが、凄い。
今朝のNHKにはアテンザに搭載されたスマートアイドリングストップも登場。
技術革新のマツダがカムバックしてきた予感です。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/25(金) 18:46:35 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<看板番組にロータリーが | ホーム | 雪上走行>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/247-4e469fb7

がく

04 | 2019/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search