FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




トヨタスポーツ800で富士スピードウェイに行く




御殿場のコンビニにて
今回、富士スピードウェイには、日野自動車で
一番の旧車好きのお方に連れて行ってもらったのでした。
おいらはロータリー好きならば一番のはずです。
朝4時に迎えに来ていただいて、ブイーんと。

トンネルの中を行くトヨタスポーツ800
トヨタスポーツ800は、
2ドアクーペ / タルガトップのスポーツカーで、
’65年から’69年までに約3100台が製造された、
パブリカベースのスポーツカーです。
エンジンは2U型 790cc 空冷水平対向2気筒OHVで、FR.

最高出力 33kW (45PS)/5,400rpm、
最大トルク 67N·m (6.8kgf·m)/3,800rpm、
変速機 4速MT
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:半楕円リーフ
全長 3,580mm
全幅 1,465mm
全高 1,175mm
ホイールベース 2,000mm
車両重量 580kg
という、軽さを活かしたスポーツカーでした。
そんなお車で富士に行けるなんて、楽しみだなぁ!
ちなみに製造は関東自工でしたがデザインチーフは日野自動車出身の方だったそうな。
優秀な人が多かったんだなァ!


もう少しで日の出です、富士スピードウェイ
あっという間に夜明けです。
夜明け前のFSWを行くトヨタスポーツ800

貴重なクルマがたっくさん、
貴重なクルマがたくさん!
トヨタスポーツ800に2000GT にLFA,全部で何十億?
2000GTにヨタハチにLAF.
全部で何十億???
日の出です、FISCO Aパドック

ボンドカー
ボンドカーもいらっしゃいました。
さすがトヨタのイベント!

コースインする直前のトヨタスポーツ800
パレードにも参加。

夕陽を浴びる、トヨタスポーツ800
帰りは自分が富士スピードウィイから日野まで運転して帰ってきました。
出した速度は最大120キロ程度、
常時90キロくらいではかえってきましたが、
エンジンのビートも気持ちよく、
走っている限りハンドルも軽く、遊びも少なく、
とてもとても楽しいドライビングができました。
あー楽しかった!
スポンサーサイト



  1. 2019/12/19(木) 04:43:35 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<センゴクアラジン | ホーム | チャージマツダ787B、FSW(旧FISCO)のピット内でのコースイン直前の様子>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/2313-e3a08ee0

がく

11 | 2020/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search