★世界初圧縮着火エンジン「SKYACTIV-X」搭載のMAZDA3を予約する★本当はREエクステンダがほしかったけど、 世界初のエンジン、圧縮着火ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」です。 いまから50年前にマツダが2ロータ・ロータリーエンジンを世界初導入しましたが、 それと同等くらいのインパクトがあると思います。 国内仕様車はどの程度位の出力や燃費性能かもよくわかっていませんが、 実燃費、特に郊外路や高速道路などでは相当素晴らしい数値をだすのか?? ワクワクであります。 10月発売予定ですが上記のような状態で不確定要素があり現在は予約です。 さてさてどうなりますか? また、2020年代前半に導入される直列6気筒エンジン及び、 FRシャシ(それはどうやらトヨタ様にも提供されるようですが) も本当に興味深くすべてを導入するのは無理ですが、それなら..... ということでもあります。 今回はセダンの四駆。 レベル2の自動運転車であり、今まで乗ってきたクルマとは正反対の、 電子制御の塊みたいなクルマが、どんな乗り味なのか、今から楽しみです。 発売日と同時に納車になるでしょうから、 いろいろな故障発生やリコール・サービスキャンペーン対象車になるでしょうが、 それもまた一興。 世界初という内燃機関にいまからワクワク・ドキドキです。 スポンサーサイト
|
||||||
☆
素敵なクルマを買われましたね!!
デザインもさる事ながら、中身も興味深々です。 マツダの直6FR、これこそ本来ならばスープラに繋がってゆくべきものだったのでは、とも思えます(BMW謹製ではなく💦)
|
☆RE
> 素敵なクルマを買われましたね!!
> デザインもさる事ながら、中身も興味深々です。 今の世の中、なかなか世界初のエンジン!っていうのは、 もうあまりないと思うのですが、原動機が好きな人間としては、 これは行かざるおえないだろうと..... > マツダの直6FR、これこそ本来ならばスープラに繋がってゆくべきものだったのでは、とも思えます(BMW謹製ではなく💦) 親会社様は昔からエンジンはいろんなところから買ってやっていくスタイルなので、 (ホンダのCVCC=トヨタTTC-V、それから一連のヤマハ製エンジンの存在など) スカイアクティブ6気筒がいいエンジンならば、スープラなどにも!? 2020年代もいろいろ楽しみです。
|
コメントの投稿 |
Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | 1 | 2 |
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 | - | - | - | - | - | - |