FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




ライブスチーム/ミニSL遊び'17[機関士人生50年に向け、第一歩を歩みだす]




今年、1月1日にこの日記につづった今年の抱負。
今年は「拘った」一年になるようにしたいです。
はたから見ればより自己満足の傾向が強いと思います><ひゃー。
去年は様々な制約からちょっと妥協した事が多々ありました。
飯山線のSLなど嬉しい事も多かったのですが、
行動がすることが多くなりすぎ、プロセスを妥協した事が多々ありました。
農業もちょっとおろそかだった面があるのは事実です。
今年は、少し時間がかかってもより良い結果になるよう、
時間確保の所から行動をいろいろ見直して、
いろいろやってみようと思います。

色々やってみよう、のいろいろは、今年は、内燃機関を搭載した乗り物に出現しました。
いままでの4、5年に比して、今年はミニSLの方は抑え目な年でしたが、
一年の振返り日記でございます。

家族でOS関東運転会へ
1月、家族でOSLSC関東の新年運転会へ。

シェイクダウン シェイ
シェイのシェイクダウン。

早朝寒いので水蒸気がきれい
2月、オチビサンのエンジンをOH.
試走フォルテ

トーマス・やえもん号のテスト
3月、OSの運転会。
あれれ、今年はあんまり自分の汽車に、
蒸気が一番綺麗に見える時期に乗ってないですね.......
なぜか!?!?!?

家庭が第一だからです。
運ぶために車に機材一式積むのに20分。
火を入れてから走れるまで20分。
フルコースでアフターケアすると3時間........
子育て世代が蒸気には新規参入しない訳だ.....
桜はあんまり咲いていないけど
4月、国立桜フェスティバル。
桜あんまり咲いてない。来年は咲いているといいなぁ。

トーマスで遊ぶ
5月、OSLSC関東 運転会にトーマスで。

トーマス 白馬ミニトレインパークにて
毎年恒例、白馬ミニトレインパーク行きも、今年はトーマスでした。

国立にて助っ人機関士
6月。国立汽車ぽっぽ公園。

飯山線の沿線にて
7月。戸狩。
去年は飯山線に本物の汽車がやってきました。
本物の大きな汽車が来たわけだから、
汽車の素晴らしさを伝えるため、と4年間、
東京日野から飯山線沿線に年に何度も出張した小さな汽車の出番はもう終わったんじゃないか?
実際、運動をするにしても違う次元に進めなきゃいけないんじゃないか??
と自分は考えている節があり実際、今年もオファーが来る前に、
「小さな汽車を飯山線沿線に連れて行くことは、一旦休んでいいんじゃ無いでしょうか??」
と打診しましたが、これからもまだまだやってもらう事はある、終わっちゃいない、
とありがたいオファーがあったので、今年も続行、という事に相成りました。
現状のいろんなことを見ていると、とてもじゃないけど毎年は無理!!!!!
でもまたいつか、もう一度。そう願う自分もいる訳で、
飯山線にSLを!!!!の火を灯し続ける所存です。

本務機に乗る、俺、そして客車に乗る家族
8月。
府中商工祭・大国魂神社にて夏の3days。

トーマスに乗って
お盆休みには国立谷保天。

ライブスチームスチームダウン
10月。国立汽車ぽっぽ公園。

C56 と俺
11月 日野産業まつり。

家族でミニSL遊び OSLSC関東
12月 OSLSC関東忘年運転会。

今年はハッキリ言って汽車に関してはおとなしめな年でした。
こういう年もあることでしょう。
なんつっても次の目標は機関士人生50年な訳ですから.......
スローな年があってもいい。

12月のイルミトレインは、日野市庁舎の耐震工事がらみの関係で今年は中止。
先日のOSが最終でした。


今年撮った汽車の映像たち。
電動で参加した時は本当に手持ち無沙汰ですので、カメラの方の趣味をば。



電動ですからカメラに集中できる?!?!?な画角も登場。

そしてC56。

小さな汽車を磨く親子
今年もいろいろ楽しかったミニSL遊び。
来年も楽しむぞぉ~。
スポンサーサイト
  1. 2017/12/18(月) 00:55:58 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<エンジンをより近代化することに決定 | ホーム | オート三輪を自分流にいじりつつ、大門橋跡へ[オート三輪で漫遊記]>>

コメント


 ☆SL最高!!

ミニSLとは言え動画での走る雄姿は、本物と比べてもとても素晴らしいのひと言でSL好きには堪らないショットですね!!。

SLと言えば子供の頃は常磐線で自宅近くの線路に落ちた石炭拾いをした記憶が・・・。今では懐かしい昔の思い出です(笑)。
  1. 2017/12/18(月) 18:06:49 |
  2. URL |
  3. ELSINORE #nPi6n2lk
  4. [ 編集]

 ☆RE SL最高!!

> ミニSLとは言え動画での走る雄姿は、本物と比べてもとても素晴らしいのひと言でSL好きには堪らないショットですね!!。
今ほど復活蒸気が居なくて、大井川や山口、梅小路でしか生きた蒸気が見れなかった70年代、80年代に、
比較的余裕のあるマニアがミニSLを嗜んでいた、という理由、
やっぱり生きた蒸気がいいなぁ、という感じを、
今の世に感じでいただき、ありがとうございます。
>
> SLと言えば子供の頃は常磐線で自宅近くの線路に落ちた石炭拾いをした記憶が・・・。今では懐かしい昔の思い出です(笑)。
っ!?!?!常磐の方にいたこともあるのですね。
また今度、当時の教えてください!!!
  1. 2017/12/19(火) 04:56:16 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1981-322ef9fc

がく

07 | 2018/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search