FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




水素ロータリーエンジンがテレビで




RX-8[SE3P]-1

いよいよ、報道陣に公開された、今回の東京モーターショー。
長野では、テレビ東京系の局がないので、WBSの車好きが見ても面白い切り口での報道は見れなかった私。
しかし....朝のNHKを見ていると....
富士重工のR-2で、アナウンサーだか報道の方が登場しました。
そして、今回の目玉でもある、同乗試乗会参加車の電気やら、ハイブリッドやら、燃料電池車が次々と紹介されるではありませんか!!!しかも、画面の端には、ハイドロジェン・ロータリーのRX-8・SE3Pが確認できる!!!
でも、なぜに端???また、ロータリーだから仲間外れか?と思ってました。
放送時間は、8時前の主婦対象の構成のはずなのに、各社がモーターショー対策で出す、すぐに売る気のない、子供だましなクルマ、あるいはしばらく先になるクルマを特集で取り上げないところを見ると、NHKってやっぱり凄いかも、と思っていると、おやおやおや!!!
水素ロータリーがトリで取り上げられたのでした。やったー!!
しかも、アイドルしてるし。
なぜか、回転を上げ下げする、水素ロータリー。
エアコンのコンプレッサーが作動してのアイドルアップとは、なんか違う感じです。
これで、軽くブリッピング、もうちょっと過激にコールでもきってくれりゃぁ~
しかも、水素、ガソリン、両方で走れるという解説付。
水素からガソリンへの切替は、スタータ・ボタンを改造したと思われる、ボタンひとつで、運転中に可能だということも証明してました。
がくの心は鷲掴みされましたが、奥様の心も鷲掴みできたんでしょうか??
さて、最後は、発進加速して終了。
でもガソリン運転??
とにかくNHKで、REが大々的に放映されたのです。

さて、RX-8とプレマシーが搭載する、マツダの水素ロータリー。
来年には、リース販売が開始されるというそうで、水素での航続距離もRX-8で100kmを達成できるそうです。本当でしょうか?
かつて、WBSに出たときとは物が違うみたいです。

いままで、マスキー法のころ以外は、環境にやさしいとかという世界とは無縁だったロータリー。
でも、今では次世代動力への過渡期では、価格、信頼性、共に優位なものとして再び脚光を浴びようとしているロータリー。

細かいことを言うと、若干のNOxや、摺動面へ供給、あるいは漏れるオイルも燃えるから....ということはあるんですが、やっぱり、いまのREとは別次元のCO2など、排出物の低レベルさ、夢ですねぇ。
私のルーチェとは大違い!!そのうち買わねば。

私は、水素ロータリーは、今回のモータショーで一番夢のあるモンなんじゃないかとすら思ってます。

今年の6月に、ビックサイトへ水素ロータリーの講演会を公聴しに行った私。
モータショーへは絶対行く!!はず。
ちなみに、ロータリーイーグルには、ビックサイトでの模様を簡単ながら載せてます。
ネットの世界で、現在の水素ロータリーからのNOx排出量がわかる数少ないページのはずです。

幼稚園に入る前からロータリーが好きだった私。
人間、二十歳を過ぎると夢ってほとんど想い描かなくなります。
白線流し、最終章のような"夢見る頃を過ぎても"って感じに。
でも、中学の頃から水素ロータリーの事を友達に話していて、だいぶバカにされていたことが実現するなんて、他力本願ではありますが、われながら、良いロータリー人生だと思ってますよーん。

    終
スポンサーサイト
  1. 2005/10/20(木) 20:07:18 -
  2. 水素ロータリー -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<日野市で、ミニSL | ホーム | 雪中梅>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  東京モーターショー

いよいよ、 東京モーターショーが22日から一般公開されます 今年は特に燃料電池車やハイブリッド車に力が入っているようですね 人によってお目当ては違うでしょうが、 2007年発売を目指すプロトタイプ「GT-R」、 トヨタの高級車ブランド「レクサス」の最上級車、 海
  1. 2005/10/21(金) 21:18:33 |
  2. ネタの恩返し
↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/196-05f27aa0

がく

04 | 2019/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search