がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




飯山線沿線遠征[再び飯山線にSLが走る日を目指して]




飯山線の沿線にて
'13年から呼ばれているイベントに行ってきました。
既にこのイベントに呼ばれるようになって5回目。
飯山線を元気にしよう、飯山線を楽しむようにしよう、
まずは鉄道に興味を持ってもらおう、汽車・SLって.....
種を蒔く日々が再び戻ってきました。
C56 129 現在の姿
たぶん、無記名の掲示板以外で2016年の飯山線SL運行に関する情報を、その前年から出せると思われる情報を、
一番早く出したブログは自分の日記だと勝手に思っているわけですが、
次に飯山線にSLが走る日は、私の知る限り、未定です。
でも沿線には本当にまた来てほしい、あの人だかりをみて、
あれは飯山線の活性化、元気化に間違いなくなると踏んでいる方は結構、いらっしゃるようです。

とある食堂にて
とある食堂に飾られていた写真。
おかみさん曰く、汽車が来てる間は仕事にならなかった.....だそうで。
そらそうだ!!

とある雑貨屋さんにて
いろんなお店で汽車の写真を見かけました。
昨年の運行、みんな心を揺さぶられたようです。
実は、その後日談というか、その後の事もそろそろ書こうかと思っているんですが、
まだ書くモチベーションが上がらないので書いてないですが、
飯山線沿線の方々に呼ばれてまたいつか、
飯山線にSLを!!と願う方々がいることをはっきり確認いたしました。
かつてのSL 飯山線を臨時で走ったお座敷列車の写真

飯山線沿線で'17
いろんな商店に昨年のSL運行時の写真が飾られているのを見て、
飯山線を元気に、またSLを!と願う方々にパワーを頂きミニSLをこれからも飯山線沿線で
走らすんだろうな、と確信しました。
そして、種を蒔く事をお手伝いできたんじゃないか?と思うイベントでした。

  1. 2017/07/30(日) 18:20:29 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<飯山戸狩・野沢温泉を往く[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り] | ホーム | ゼノア創業の地へ[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1922-2599aafb

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search