がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




飯山線沿線遠征の準備[再び飯山線にSLが走る日を目指して]





C56 129,飯山線沿線遠征に向けて台上にて有火状態で点検・試験を実施しました。
バルブタイミングの狂いもほぼなく、各機構部の異常もなく良好な状態である事が確認できました。

小さな機関車を初めて操縦して25年以上が経ち、
初めて、中央公園にてマレーに乗った頃の写真

C56 129 飯山線冬仕様 つらら切 スノープラウと雪 蒸機が楽しい
C56が運用できるようになって5年経ちました。
C56を運用するようになって以来、毎年、

秋の津南とC56 129
飯山線沿線にいらっしゃる、
芝生と汽車
飯山線にSLを走らせよう、とがんばってらっしゃる皆様に呼ばれて、
発車間際 戸狩にて

宮中ダムの畔で、C56 129を走らせる
飯山線の主みたいな存在だったC56 129を小さくしたこの汽車を飯山線沿線で走らせてきました。

昨年ついに実現した飯山線SL運行
大黒沢を行くSL
30年前、子供の他愛無い夢だった、飯山線にSLを、
羽根川鉄橋を渡る機関車
羽根川鉄橋を渡る汽車を見たい、
黒沢-川治間を行くSL '17
願っていたら、汽車を何とかしたいという人々と繋がって、
ついに夢が叶った去年、'16。
本当に夢のようでした。

そして本物が走った、そしてまた来たら良いなと思う人たちがいて、次につなげようという動きはあるものの、
自分が見ている感想を述べるとそんなに大きな波になっていない。
本物の大きな汽車が来たわけだから、
汽車の素晴らしさを伝えるため、と頑張った小さな汽車の出番はもう終わったんじゃないか?
実際、運動をするにしても違う次元に進めなきゃいけないんじゃないか??
と自分は考えている節があって実際、今回のオファーが来る前に、
「小さな汽車を飯山線沿線に連れて行くことは、一旦休んでいいんじゃ無いでしょうか??」
と打診しましたが、これからもまだまだやってもらう事はある、終わっちゃいない、
とありがたいオファーがあったので、今年も一応続行、という事に相成りました。

今年も暑い夏が来そうです。


  1. 2017/07/16(日) 17:54:18 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<用水路掃除の週末 | ホーム | 清流、侭下を再現!?>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1918-a737344d

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search