がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




新しいヘッドライトと共に、朝の高尾山、月、川靄[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り]




新しいヘッドライトを装着したモペット
去年8月から乗っているフキプランニングのモペット。
購入早々、エンジンぶんまわっしすぎ??でLEDヘッドアンプが壊れて、
それ以来、電球を使ったりいろいろしていましたが、
購入当初にこのブログに「初めての故障」という事で書いた、
このモペットに似合っていると思う、電球色LEDへの載せ替え、
ようやく実施しました。
DSC04708va.jpg
結局、この全波整流回路を生かし、電圧リミット及び電流リミットに関しては、
この基板で設定されている抵抗を変更しました。
丸善電気 MKS-1-CB1  点灯中
エンジンをぶん回すとDC10V近く、オルタネータが発電している我が個体。
丸善電気 LEDヘッドライト改
オシロで計測した訳ではないので、正確な数値はわかりませんが、計算値でACに直すと、
丸善電気LEDヘッドライト改
ピーク値は14Vとか出ていると思います。
その状態だと丸善のLEDヘッドライトの基板の設定ではLEDを守ることができない。
という事で抵抗の設定を変え、電解コンデンサに頑張ってもらい、
今回使った3W LED素子が破損しない程度の電圧しかかからない状態にしました。

フキプランニングFK310 LAⅢ と夜明け前の土市駅
元のLEDは白色でこのくらい明るかった訳ですが、
秋月で売っている3Wの電球色LEDを使用し、
ヘッドライト、アイドリング時
これはアイドリング時で
ヘッドライト、実走状態時
これは実走行状態のエンジン回転数でこんな感じになりました。
出来た出来た!!
電球色3W-LEDを仕込んだ丸善のヘッドライト
電球色LEDヘッドライト、エンジン停止時。

アイドリングで点灯中、モペットヘッドライト
電球色LEDヘッドライト、アイドリング時。

子育て世代ですので、子供の起きている時間にふらつくわけにはいかないので、
朝焼けのたんぼにて
3時から4時が漫ろ走りタイム。
あさもや
日本って本当に美しいですね。
朝もやの堤防を行く

ルーチェと松平郷の室町塀
かれこれ15年近く連れ添っている、ルーチェ、本当に本当に大好きなんですが、
ルーチェだと味わえない、ゆっくり走る・風をガンガン感じる、
これがこのモペッドの最高な部分だと思います。
何で最近本当によく乗ってます。

高尾山ケーブルカーの駅
朝の高尾山。
人ほとんどいません。
空始発前ですから、当たり前か。
高尾山の参道

あさの高尾山
三ツ星のおかげで人が沢山の高尾山もこういう時間帯がある、
なんだか、「へぇ」な感じで面白い。

高尾駅そばの居酒屋さん
高尾山駅と高尾山口駅の間にある、居酒屋さん。
水槽にはうじゃうじゃ。
水槽には
良いなぁ。

月夜と田んぼとモペットと
月と朝日を愛で、風を感じて。
良い充電になりました。
日の出と朝もや





  1. 2017/06/12(月) 00:05:36 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:5 -
  5. ↑TOPへ


<<水力発電用の基板を仕上げて、焼いて燻して、ルマンを見た週末 | ホーム | 水力発電機を組み立てるワークショップに参加する>>

コメント


 ☆

3wですか、これは良いですね。
是非メーカーにフィードバックしてくださると今後改善させるやもしれません。
もっとも、いつもMARUZENのライトを使うようですが。
  1. 2017/06/18(日) 04:34:49 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #4Rln.BFs
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 3wですか、これは良いですね。
純正+の明るさです。
ただし色味の関係で白LEDよりぱっとみ暗めかもです。
> 是非メーカーにフィードバックしてくださると今後改善させるやもしれません。
> もっとも、いつもMARUZENのライトを使うようですが。
自分の個体では、表面実装の抵抗素子がエンジンからの電圧にはあまり有効に作用していませんでした。
エンジンの個体ごとに若干ばらつきがあるはずなので、
これが正解というのにはまだちょっと遠いかもしれませんが、
もしも現在販売されてるマシンが同じような症状が多発しているなら、
結構有効かもしれません。
他にも出てるんでしょうかね??LED焼損
  1. 2017/06/18(日) 19:53:03 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/19(月) 05:22:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/19(月) 05:34:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆RE

丸善さんの製品は安いですよね。そしてちゃんとしている。
メーカーさんが使いたくなる理由、わかる気がします。
そして、10Vの件、某掲示板?にそう書かれてますね。
他のユーザーの人はLEDが切れたらどうしてるんでしょうね??
毎回、フキさんに部品交換してもらってるんでしょうか??
発生電圧はエンジン回転数が7000rpmを超すとかなりその数値に近づくようです。
  1. 2017/06/22(木) 06:25:14 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1909-6ff48c41

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search