がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




4000km走ったモペットのエンジンをメンテする[エンジンOHとミッションオイル交換]




早朝3時、エンジンを降ろす
FK310 LA3 積算走行距離4000kmを超す、から早1週間。
4000kmを越えても絶好調!!!かと思いきや、
最近、朝エンジンのかかりが悪くなってきました。
キャブレターの中に「水」俗に言う水、つまりガソリンじゃなくて、
生きの悪くなったガソリンと汚れの混じったものがたまったんだろうな、
と思ったわけでございますが、4000km走ったわけですから、
エンジンを分解して見よかと思い立ち、
午前三時すぎ、エンジンを降ろし始めました。

カーボンビッチリ、BE30 小松 ゼノア フキプランニング モペットエンジン
初めておろすエンジン15分くらいかかってしまいましたが、
エンジンが降りてきました。
結構みっちりカーボンです。すごいなぁ。

キャブレターに「水」俗にいう水が入っているフロートカップ
フロート室内には予想通り水。
キャブレターを綺麗にして、

ルータでヘッドのカーボンを除去
草刈機と同じような安いエンジンですので、
シリンダヘッドはシリンダと一体型。
ルータに真鍮ブラシを付けて虫歯を削るように
「ウィーンウィーン」と音を上げてエアルータでカーボンを削り取り、
BE30 小松 ゼノア フキプランニング モペットFK310LA3のエンジンのピストン
ピストンもケミカルとワイヤブラシでピカピカに。
BE30 小松 ゼノア フキプランニング モペットFK310 LA3のエンジンのピストン

BE30、トップリングがカーボンスティックしたため外して清掃
ピストンのトップリングはカーボンでスティック(カーボンが詰まってピストンリングの動きを阻害する)
していたので、リンク溝を掘り掘りして綺麗、綺麗。

モペットと番犬
午前6時過ぎ、組みおえたエンジンを車体に載せて、
畦道に行って試走。
いい感じいい感じ。
エンジンの回転が軽やかにパワフルになりました。
風が気持ちい季節、楽しくなったエンジンで走る事、楽しみだなぁということで、

竹を切って流しそうめんする幼馴染にお届け
来週、流しそうめんをするという幼馴染に竹を渡しに行った後、

木陰とモペットに牽かれたリアカー
風を感じていい気持ち。

100円ショップで買った古めかしい洗濯バサミ
去年も感じていたんですが暑いとエンジンが熱ダレしちゃうので、
放熱フィンを追加です。
懐かしの?アルミの洗濯バサミが100均に有ったので、
モペット乗りの諸先輩方を見習い、冷却フィンを増設。
アルミの洗濯ばさみで放熱面積を増やした空冷エンジン

抜いたミッションオイル BE30 フキプランニング 小松 ゼノア FK310LA3
エンジンも気持ちよくなったので、
ミッションオイルも交換して、この初夏、この夏、
モペッドでゆっくり走るのが本当に楽しみだなぁ~

  1. 2017/05/20(土) 18:54:33 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:7 -
  5. ↑TOPへ


<<結婚式で多いに飲む前に[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り] | ホーム | 東京稲作事情'17-はるみ 順調に伸び始める->>

コメント


 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/21(日) 02:58:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆RE

ヘッドやサイドカバーはM5でした(長さは数種類ある)。したがって使用レンチは4になります。
  1. 2017/05/21(日) 03:26:52 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/21(日) 09:18:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/21(日) 11:06:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/21(日) 13:47:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/21(日) 14:18:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆RE

近隣の方なら、休みの日に出向いて行って、エンジンを開けるお手伝いなんかもできるんですが。エンジンが下りていれば5分程度でピストンさんこんにちはです。
ガスケットはうまく分解できれば破けないで再利用できます。また、破けたとしても、エンジン用液体ガスケットを組み合わせれば圧縮漏れないと思います。
純正オイル、そうですね、ちょっと煤が大目かもしれません。
今まで、純正-ペトロナスSYNTIUM MOTO 2SX(甘い匂いが楽しい)-AZのヒマシ油と来ているので、
どれが一番すすを発生させていたか??までは解らないんですが、次にエンジンを開ける時までは、
ひまし油を使い続けて、追跡してみようかと思います。
  1. 2017/05/22(月) 06:30:41 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1899-e7147934

がく

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search