がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




冬の里山・長沼・平山城址公園、多摩テック跡を行く[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り]




フキプランニングFK310 LAⅢと青空
子供が寝ている時間に今日もバタバタ自転車でサイクリング・ツーリング。
リアキャリア、便利なのでつけてましたが、かっこよさ??を求め、
また今後つける部品の事を考え一度はずしてみました。

冬の平山城址公園の尾根[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り]
先週走った平山城址の続きです。

昭和の中ごろまで、日帰りハイキングの名所だったらしい、平山城址公園。
高幡不動の裏山から八王子の長沼までがセットのハイキングコースだったらしい、
という事で長沼側にも行ってみました。そして、
会社の飲み会で使えそうな所を探してウロウロでした。
先週行った平山城址の手前、高幡側にある、
多摩テック跡。
多摩テックの正門跡

親父が子供の頃に開園して小学生でもホンダのモンキーのベース車に、
乗れたという、モータリゼーションの一翼を担った施設でした。
ホンダは全国にこういうのを作りたかったらしいです。
ホンダの汎用エンジンを使った乗り物がたくさん!!
自分ももちろん大好きでした。
閉鎖からすでに10年以上。
跡地は何になるんでしょう??
多摩テック跡とモトクロス場跡
跡地は工事の壁で覆われていて、
尾根の南側の、モトクロス場の跡、オートゲレンデも今は草だらけ。
多摩テック跡のモトクロス場跡
日産のエース、星野さんと双璧だった長谷見さんが若き日に、
特訓していたという施設でしたが、多摩テック閉園と共にさよぉなら。
若者のクルマ・バイク離れを象徴しているような.....

ここから平山城址方面へは立ち入り禁止
先週、平山城址から先へは現在通り抜けが出来ない、
と書きましたが、八王子の長沼側も現在、ご覧のとおり。

尾根から見える多摩市方面の景色
長沼公園側に階段を上がるとご覧のとおり。多摩市側もいい景色です。

長沼公園の景色 絶景です
そしてこれはもっと行った先の北野側の住宅地の外れ。
尾根道ですから随所にいい景色が。
夜景もきれいな事でしょう!!

さて、今日探訪した場所は80人くらいでも大丈夫で、ジブリの映画にも登場した炉端焼き屋。
線と千尋に出てくるらしいです。
鳥山の入口
尾根沿いにあるんですが、ちょっとしたの街道からも、もちろんアプローチ可能です。
広い駐車場


鳥山
本当に山小屋というか温泉宿の風情。
玄関 旅館みたい
中の座敷には囲炉裏がずらり。
昭和初期、
竹林の前でまわる発動機 久保田鉄工 クボタ F型
部落の共有財産を譲り受けた久保田F型が製造されたころ、
峠の鳥の通り道に霞網の鳥屋を造ったのが発端だそうで、
1950年代には平成天皇様が立ち寄ったこともある、
由緒正しきお店なんだそうです。
トヤというと飛騨にトヤ峠という昔カスミ網を仕掛けたという峠がありますが、
創始者が飛騨出身らしいですよ。
八王子には高尾や高倉、八王子ICに鳥山だとかウカイだとかいろいろありますが、
全部ここが大本なんだそうです。へぇ~

うわぁ、たまらん!!!この風情。
人数食事共に大丈夫そうで眺めも夜景もバッチリなんだけど、
ネックは交通の便が悪いという事。
そして便所が.....私の大好物。
会社の飲み会では無理だとしても家族、
あるいは野郎友達と行きたい、そんなお店っ。
義親様、新型CX-5買ってくださいなんてふざけたことは言いません。
今度、東京にいらっしゃたら、みんなでいかがですか??

たぶん近々、壊されるであろう研修所
これは、住んでいる場所から西へ行くときに通る場所。
20号バイパスが堀之内、角上魚類の辺りで分岐して、
北野、そして高尾山まで行く予定なんですが、
その工事が始まり、この由緒ある研修所、昔は農事研修所といったらしいも、
たぶん近々......

春の小川
小さな川では早目の夕食を取っているっぽい川魚が
水面でジャンプしてました。
飛び跳ねる小川の魚
なんだか春を感じる徘徊タイムでした。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/04(土) 18:24:22 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<モペッドに似合うリアカーを | ホーム | フキプランニングFK310 LA3 斜度7%程度の坂を登る様子[モペッド 登坂] >>

コメント


 ☆

私の父、往時に多摩テックで長谷見さんや星野さんと練習をしていた仲間で、今でも友人です。
多摩テックには深い思い入れがあるようです。
ちなみに、多摩テックのもと地権者さん、ライブスティーマーで、がくさんのご近所にお住まいですよ。
  1. 2017/02/05(日) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 私の父、往時に多摩テックで長谷見さんや星野さんと練習をしていた仲間で、今でも友人です。
> 多摩テックには深い思い入れがあるようです。
良いですね~若き日の。
有名な人、いっぱい練習に来てたんですね
いいなですね~!!!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2017/02/06(月) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1856-0f89bcfe

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search