がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




小さなファンヒータ




エコファンを載せて ファンヒータ
小さなファンヒータ始めました。

届いたヒータ
毎度毎度炭火を起こしても、室内に七輪を持ち込むことはなかなかどおして。
でも便所の中も寒いし外の作業時も本当に寒い。
ガスならば、パンと一瞬で点火.....
という事でカリフォルニアパティオ カセットガスヒータを買いました。
機構を工夫してマイナス環境下でも使用できるらしい、優れもの。

ガスを入れるところ
ガス収納スペース
ガスを入れたとこ
ガスを入れた所
ガス調節つまみ
操作部。
火をつけて
火をつけるとこんな感じになります。
1kw相当の能力だそうで、そこそこ温かい。
ガス一本で3時間くらい燃焼するらしいんですが実測で4時間オーバ、運転してました。
カリフォルニアパティオ カセットガスヒータ
点火前
点火
点火
運転中
炭火のように火を起こす時間もかからず、本当に便利。
ほんでもってここからがロータリー人生流。
薪ストーブの天板なんかに乗せて使う、エコファン。
ペルチェ素子という、自動車用冷蔵庫に使われる電子部品があります。
これ温かい熱と冷たい熱を加える、つまり温めつつ冷やすと発電するのです。
それをつかったファンがあります。
甘酒を載せて
甘酒なんかを暖めるのも良いんですが、
ファンを載せるとファンヒータに早変わり。
ファンを載せて
見ていて楽しく、じわじわ温かい。気休め?かもしれないけれどホンワカです。
  1. 2017/01/18(水) 04:37:21 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<飯山線SL運行を記念し記録したDVDとブルーレイ | ホーム | どんと焼[年男なので点火する]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1849-1d876d91

がく

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search