がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




秩父鉄道の初詣号




今日の脚、プレマシー
今日のお供はマツダのプレマシー。
家族を乗せて、秩父へ。
道中、やたら道が凍っていてひやひや。
霜にしちゃ分厚いねぇ、と思っていたら明け方に粉雪が舞ったらしい。
そりゃー、寒い訳だ。
三峰口の駅舎
久しぶりに来た三峰口。
三峰口の屋根の下
良い駅舎です。
駅前食堂
駅前も良いです。
三峰駅前の食堂
三峰神社への玄関口なのでまた活気がある。
お顔をだして

さーのります、三峰口
三峰口に車を置いて、皆野という駅に行きます。
頂いた時刻表
時刻表を頂いて、自由に使ってくださいとのこと。優しいねぇ。

秩父ジオパークトレインにのって三峰口から皆野まで
ジオパークトレインでした。

皆野駅の一コマ
皆野駅でSLを待ちます。
駅のベンチと看板
秩父鉄道は武甲山近辺で採れる石灰岩を太平洋セメントの工場へ送る貨物輸送がまだある鉄道で、
交換駅も随所にあり、JRのような合理化はまだ影ぐらいしかない鉄道です。
そのためか???活気を感じました。
現役の古き良き駅、という感じでした。
合理化ということはそれは会社経営側からすれば普通なんでしょうが、
行き過ぎるとホント窮屈。
大昔の国鉄のような身内に超甘い、ユルユルさだとそれは会社がおかしくなってしょうがないんだと思うんですけど、
今日見た秩父鉄道位のおおらかさがあると、働く人も笑顔、
乗る人も笑顔、みんな幸せ、そんな事を新年早々感じました。

皆野駅の改札
皆野で30分近く待ち時間があるので、ぶらり。
皆野駅前のたたずまい
もうすべてが
いい感じ。
うなぎやさん
うなぎやさん。
結婚相談所の看板
エンゼル会、結婚できるのかなぁ??
汽車の画が
ホームへの踏切は汽車型。
皆野駅

良い看板
お醤油の会社らしい。
頂いたもの
SL乗車記念の物。
SLきたきた
サー汽車が来ました。
皆野駅のやって来たC58 363
C58 363です。
カーブを行くSL
車内でお昼を食べつつ。
C58が補機なしでゆっくりゆっくり坂を上っていきます。
ウハウハ。
汽車を見つめる子供
そして三峰口。
整備中、SL
新春早々いい旅でした。
石を石炭だと思う子供
  1. 2017/01/02(月) 23:55:32 -
  2. マツダ プレマシー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<C56 129 2017お正月 | ホーム | '17新春ロータリー初め[マツダのロータリーを載せたルーチェで走初め]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1844-ed8b99e2

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search