fc2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




復活・再生への道




NHKや、JNNの報道特集、テレビ東京の経済番組で、クルマ開発現場を放送する事は、多々あったと思う。
しかし、だいたいはいつ発売になるかいまいちわからない先行開発の物が対象だったり、発売されたもの、などがほとんどだったと思う。
報道特集ではBHファミリアの放送やったりしてたし。
でも、広島テレビの作った、「マツダ 再生への道」は違った。
放送は2002年7月22日深夜というか早朝(だったはず)。
当時、マツダが新世代車の旗艦として開発していた、RX-8の開発内容が放送のほとんどだったのです。
発売後に明かされ始めた"裏話"的なものまで、がんがん放送してしまって。
当時、RENESISこと13B-MSPにジェット・エア・フューエル・ミキシング・システムがつくと思っていた人はいたでしょうか?
なんだ、あの、ロードスターは?とか。
見てて、興奮しまくり!
終いには、テストコースを公道上では一般人はしないような疾走をするRX-8が大写しでEND
たまげた。作った広島テレビも取材させたマツダも。これが外資なのか?と思いましたよ。
また、ブライアンアダムスのI Will Always Returnとメロディーと歌詞も良く似たThis Is Where I Belongが泣かせるのです。

RX-8のことは、また書きます。その時までお待ちください。

2005/11/21 修正
スポンサーサイト



  1. 2005/06/01(水) 22:55:38 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<レーシング オン | ホーム | 八月の歌>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/18-329fd25c

がく

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search