がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




2016年11月 飯山線SL運行正式発表[試運転も含めると結構長期間]




いよいよ正式発表されました。
2016年 飯山線SL運行。

イヤー本当によかった!!!!
感無量です。
11月19・20日の
「飯山線ロマン号」本番運行へ向け、
試運転も含めると結構長期間になります。
いろんなところで10月に運行、という話がすでに漏れ出していましたが、
さてさて実際は......

運行形態は1往復につき、複数日を要するちょっと前例のない形態です。
一日にそんなに走って大丈夫なのか??
火を保持するのも水も、大変なんじゃないか??と思うわけですが、
JRさん、やるぅ~

営業運転の準備で 長岡-越後川口-十日町-津南-森宮野原-桑名川-戸狩野沢温泉-飯山間の回送
1日目 飯山-戸狩野沢温泉-桑名川-森宮野原-津南-十日町-越後川口-長岡間の営業運転
2日目 長岡-越後川口-十日町-津南-森宮野原-桑名川-戸狩野沢温泉-飯山間の営業運転
営業運転の後始末 飯山-戸狩野沢温泉-桑名川-森宮野原-津南-十日町-越後川口-長岡間の回送 

1日目の、飯山-十日町間が飯山線ロマン1号
1日目の、十日町-長岡間が飯山線ロマン3号

2日目の、長岡-十日町間が飯山線ロマン2号
2日目の、十日町-飯山間が飯山線ロマン4号。

夜も眠れない、、、、。

一日で往復できる運行なら1週間の試運転、という事になりますが、
今回の場合は......たぶん結構大変なことを実施、
通常の3~4倍の期間がかかります。

SLを運行するに当たり実現に多大な努力をしていただいた、
行政・JR、他要員の方々にはほんとに頭の下がる思いです。
そして、実際の運行時にとんでもなくかかる手数、
かかわる方々にも頭の下がる思いです。
十日町の鉄橋
小さなころ、いつかここを渡る汽車を見てみたい!!!
と思うようになってから既に30年。
渡哲也にC56が迫る、手前は川地民夫
渡哲也がアクションした鉄橋を渡るSLを再び見てみたい!!!
渡哲也に飯山線のC56が迫る
と思っていたことがついに現実になります。
飯山線沿線にはこの4年間で60日以上通いました。
ススキをかき分ける飯山線 キハ110
汽車の魅力を発信しようという事で
’12年から飯山線沿線の方々に呼ばれ、
C56 129 飯山線冬仕様 つらら切 スノープラウと雪 蒸気が綺麗
44年前まで飯山線を走っていたC56のミニ版を主に使い沿線の方々と力を合わせ、
宮中ダムの畔で、C56 129を走らせる
いつか再び本物が来るように、と活動に参加させていただき本当によかった光栄だったと思います。
飯山線にSLをということで、汽車で遊び、そして夢がかなう。
本当に感無量。

飯山市の絶景
飯山の絶景ポイントも激混みだろうけど、汽車みたいなぁ。

飯山線にSLを-いよいよ歯車が大きく動き出すことになりました 15年春

飯山線に再び汽車が 第四報 [飯山線にSLを、大きな一歩、新たな夜明けがやってきました] 16年新春

早春の飯山線[十日町-飯山間] 16年春





試運転まで約2ヶ月。
飯山線に再びSL・汽車が来る日が今から本当に楽しみです。
  1. 2016/08/24(水) 14:48:35 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<あきる野を目指すも雨に阻まれる[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り]・飯山線のSL試運転 | ホーム | 夏休み子供と過ごす時間>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1782-e6e0715b

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search