がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




初めての故障




フキプランニングFK310 LAⅢ 新潟の農道にて
フキプランニングFK310 LAⅢ、今日で納車一週間が経ちました。
メータの走行距離は150kmを超しました。
走っていてすごく楽しいです。
そして初めての故障が出ました。
丸善電気 MKS-1-CB1  点灯中
故障内容は、前照灯がつかなくなる、という.....
DSC04708va.jpg
前照灯はLED。
回路を見ると前輪についているダイナモからの入力に対しては、
全波整流できるようになっていますが、
GNDとエンジンからの回路を見ると、
モペッドとしては半波整流で使われているのか??
半波にして抵抗も入れて、
実効値としてみれば6Vを超さないようにしている、という感じだと思います。
実際、全開時に整流前の電圧を計ると、
きっちり交流6Vでした。
ところがシフトミスを犯してバーッとオーバーレブさせちゃうと、
一寸この対策だと物足りないかも?

自分がまだこのマシンの乗り方に関して不慣れな訳ですが、
交流電圧、6Vという事は、
ピーク値でいうと、6×√2=8.5V、
つまり瞬間的にはその電圧近くが整流回路前まで、
確実に印加されている、という事。
LED素子は日亜のモノらしいし、一応、抵抗も入っていますが、
今回は素子が死んでしまいました。

個人的に今の生業は、日野にある商用車メーカの電気回路に関するホニャララをしているくらい、
こっちの方面には若干腕に覚えありなので、
対策回路を作ってみようと思います。
という事で、しばらく電球での運用とすることにし、
モノタロウで物を見たら同型のLEDと電球仕様、二つ合わせて買っても、
3000円なので、ぽちっと。
電球に付け替えた、フキプランニングの前照灯

前照灯本体との基盤を外したところ  フキプランニングFK310 LA3
さっそく本体と基盤を外して、
丸善電機・電球の砲弾型ランプとLEDの砲弾型ランプ
電球仕様に。

LED基盤の方は電球色の素子を入れて絶対切れない、
エンジンがOHするようなことに成っても持つような前照灯回路を、
そのうち作ってみよう、そんなこんなな初めての故障でした。
  1. 2016/08/19(金) 17:22:51 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<隣町、国立は谷保の湧水群を行く[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り] | ホーム | あー夏休み>>

コメント


 ☆

そもそもFK310のライトは暗いと不評で自前で改良しているユーザーが多いというに、電球になってしまいましたね。
よく見るとマイナーチェンジされて、山善の自転車用6LEDから変更されてますね。
明るさはどれくらいなのでしょうか。
  1. 2016/09/12(月) 15:33:18 |
  2. URL |
  3. 立ち寄った人 #eZDgR5dk
  4. [ 編集]

 ☆

間違えました。丸善の製品です。
6LEDは丸善のマグボーイ2を丸善の砲弾型の内部に仕込んで取り付けられています。
  1. 2016/09/12(月) 16:24:29 |
  2. URL |
  3. 立ち寄った人 #eZDgR5dk
  4. [ 編集]

 ☆RE

お詳しいですね。恐縮です。製造者のお方でしょうか?明るさは、電球はハッキリ言って暗いです。
私が乗ってる地方には大体街灯がついていて、このマシンの前照灯の照らす範囲しか見えない、
というような暗闇がなく、また対外視認において、そこまで不都合はないのが現状だと思っております。
  1. 2016/09/15(木) 18:10:08 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE: RE

> お詳しいですね。恐縮です。製造者のお方でしょうか?明るさは、電球はハッキリ言って暗いです。
> 私が乗ってる地方には大体街灯がついていて、このマシンの前照灯の照らす範囲しか見えない、
> というような暗闇がなく、また対外視認において、そこまで不都合はないのが現状だと思っております。

追記です。
新品時に装着されていたLEDは相当明るいです。十日町の暗い夜道でもヘッチャラ、な状態でした。
  1. 2016/09/15(木) 18:11:41 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/16(金) 02:39:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆RE

コメントどうもありがとうございました。
電圧の件、新鮮な発想、どうもありがとうございました。
シフトの件は、フキプランニングさんに試乗しに行ったときに、
3段変速車に乗った時からすでに「アクセルを抜いて変速」実行してました。
最近のスクーター・AT車しか乗ったこと無い人にはもしかしたら、
変速時は駆動を切るか、アクセルを戻すという事を知らない人もいるのかもしれませんが、
農機具を含め小さなときからドグミッションにも触れていたので、
直感的にそういう操作をしていたようです。

フキプランニングさんのマシン、最高に楽しいです。
  1. 2016/09/17(土) 03:31:03 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1779-2db9a085

がく

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search