がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




Memories of AXELA[さよなら三代目・SKYACTIV 6MT]




BM アクセラ 15S 6MT
マツダアクセラスポーツ6MT。
2013年12月から我が家の通勤用・お出かけ用として頑張ってくれたクルマです。
i-stop中 アクセラ BM スカイアクティブ
フルスカイアクティブ車という事でエンジンの圧縮比は13.
BMアクセラエンジンルームを下から見る

BM アクセラ P5-VPS SKYACTIVE-G 1.5
かなりトルクフルなエンジンだったと思います。
黙ってれば1.5ℓだとは思えない、振動もすくないし、フリクションもかなり少ないんだろうなぁ。
そんなエンジンでした。
SKYACTIVE-G 1.5 P5-VSP

BKアクセラとBMアクセラ
この車・このグレードに関することは、
50年ぶりの都心でブルーインパルスを見に行く・アクセラに半年乗った感想
にだいたい書いた通りなんですが、
追加で。

今思うと、少し操舵時の重みが足りない気がします。
マツダなんだからもっと重くてもいいかな??
それから乗り心地もいいし、騒音も静かだし、良い車なんだけど、
凄すぎて古い車が好きな人間からすると、面白みが少ない。

おっさんになった証拠かもしれません.......

BM アクセラ マツダコネクト 燃費 画面 
燃料食わない車でした。
真冬の通勤でもリッター15km。
BM スカイアクティブアクセラと東京スカイツリータワーとウンコオブジェ
いろんなところに行きました。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる リア バンプ時
彫刻みたいなデザインのおかげで結構いろいろ様になります。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる

BM アクセラスポーツ 檜原の雪上にて一枚
カーアンドドライバーという雑誌に取材された内容が載る
 ↑
ンなこともありました。
BM アクセラ ナンバープレート位置の案

マツダアクセラとフジテレビ本社屋
2年半で約2.2万キロ。
今年の一月からは日野市内にある企業に勤めるようになり、
通勤時に車を使わなくなったので、距離が伸びなくなりました。
けどほんとにいい車だったなぁ。
BMアクセラスポーツ15S 6MTと多摩の新緑

BMアクセラスポーツ15S 6MTと新緑
楽しかったなぁ。
マツダアクセラとボーイング

雹でへこまされたアクセラのルーフ
雹でへこまされたりもしたけれど、
マツダBMアクセラとC56 129
飯山線沿線、
マツダBMアクセラとC56 96
小海線沿線など、
BMマツダアクセラと野沢温泉スキー場
新潟長野方面がより近くなった気がしたクルマでした。
アクセラ 関越道赤城PAにて

新世代マツダ CX-5とアクセラ
新世代マツダ、最高です。
オルガンペダル
ペダルは古いルーチェやタイタンと同じオルガンで踏みやすい気がするし、
タイヤカバー内は樹脂
軽量化の為に?樹脂もふんだんに使って、底は一昔前はGT-Rくらいしかやってなかった、
全面整流の為の樹脂板までやってあったし、
アクセラとコッペル
これより設計年次が以前の車に乗り換えますが、さてさてどうなりますか??
120万円オーバーで下取っていただいたアクセラ。次のところでも頑張れよぉ~!!
アクセラ、芝峠へ
スポンサーサイト
  1. 2016/04/18(月) 00:04:04 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<Welcome PREMACY | ホーム | モータースポーツジャパン2016>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1728-243d5865

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search