がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




プレマシー・SKYACTIVミニバンへ[いつかまたREを世に問うてもらう、そして家族の為に]




ロータリー一家に2年振りに新しい車がやってくることに成りました。
ちょっとペースが早すぎなので、この車にはたぶん、随分永く乗るんじゃないか、
と思いますがその車の名は、マツダプレマシー。
プレマシーのカタログと注文書控
型式 DBA-CWFFW。
17年でモデル消滅となり、SUVの多人数が乗れるマシンに切り替わる、
という車です。

わたくしの趣味的にも、こういうのには乗らない、と思ってましたが、
カミさんがAT車に乗りたい、という事なのですが、今のロータリー一家の車には、
どれ一つAT車がなくMT車ばかり。

さて困った、
HCFS V6ルーチェ マツダR&Dセンター横浜へ
今は寝かせているV6ルーチェはAT車なので、これを早くも復活させようかと持ちかけても、
ダメ.......

じゃ荷物が乗るように、最近モデルチェンジされて、
広々、マツダボンゴ
5ATになったボンゴバンはいかかでしょうか??と提案するも、ダメ。
MPVは???大きすぎるからダメ。

じゃ、プレマシー。
という最悪な消去法でプレマシーになりました。

でも、ものは考えようです。
齢30そこそこでオールドロータリーと、
微調整前C56 129
汽車ぽっぽを楽しんでるわけですから、少しぐらいは妥協しないと!!!!
という事であります。

義親さんのCX-5がヒノモトロータリーベースに
義父様にお買い上げいただいたCX-5と比較すると、
等長タコ足が搭載されない状態なのでFULL SKYACTIV-G 2.0ではないし、
シャーシも10年も前の状態でSKYACTIV-シャシでもないわけですが、

BKアクセラとBMアクセラ
10年前のアクセラも相当いい出来だったし、
気持よくはしる、という事に関して言えば、少しは妥協しましょう!!!
というわけであります。

V6ルーチェですら、楽しいと思える、洗脳され具合ですから、
何とかなるでしょう。

CX-5で味わうSKYACTIV-DRIVE=6AT。
ロックアップ領域が殆どで、滑る感じはほとんどしなくて、
シフトダウン時にはブリッピングを自動で行うので、
スムーズだし、これはこれで腰を据えて楽しんでみようかと前向きに。

ファミリアバンに載ったC56
ファミリアにもC56は乗りましたからプレマシーも、
ロングラケッジモード、これならC56は確実に載ります。
このシートアレンジ状態ならば、間違いなく、載るわけであります。
しかしこれだと、家族で一緒にという要素にマイナス要素となってしまうようなシート配置。

270mmスライド
2列目シートが270mmスライドするというので、
3列目フォールディング時に1100mmという荷室長のプレマシー、
3列目を倒した状態。
に少し工夫をすればC56も乗るはず、という事で、
一応納得。ふわー。
子供が小学生まで位なら、プレマシーでも問題なさそうです。

最近マツダは絶好調。
史上初、世界カーオブザイヤー、デザインオブザイヤーのダブル受賞。
レクサス1回、日産1回、マツダは2回目の受賞。
デミオに続いて、
今回のロードスター。

株価や一般的な人々からの評価はまだまだ「えーマツダ???」的な、
反応な気がしますけど、今のマツダはかなりいい状態にあることは間違いない。

2度あることは3度ある、なんてことに成らないで、
夜のロータリーエンジン@ヒノモトREベース
この調子を維持して、もう一度、世にREを問うて欲しい、
そんなん買いも込めての一台、です。

製造日は4月4日で納車は4月20日頃。
楽しみです。
  1. 2016/03/27(日) 00:22:31 -
  2. マツダ プレマシー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<C56 129 火入[C56 129 全般検査の忘備録-15] | ホーム | ライオンバス最後の週末に>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1718-09f6df4c

がく

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search