がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




サンポールと電気と亜鉛で電着亜鉛メッキ




昨日作っていた、縦フライスでメタルソーを使うためのアーバ。
メッキをかける前のメタルソーアーバ
材質はS45C。
あんまり使うものでもないので、いちいち油を敷くのも面倒なので、
メッキすることにしました。
自分で何でもやりたい人の間では有名??なサンポールメッキをすることにしました。

サンポール、原液
サンポール、原液。
サンポール電解液
約5倍に希釈して電解液とします。

亜鉛板を+に、工作物を-につないで、
メッキ前
どぼん!!

サンポール電着亜鉛鍍金、反応が始まりました
反応始まりました。

サンポール電解液の中で
サンポール電解液の中でぶくぶく、工作物に亜鉛が移っていきます。
メッキです。
ぶくぶく、サンポールメッキ

サンポールメッキ、ひきあげて
約0.1Aで2時間ほどメッキした後ひきあげると、おぉー鍍金されてる。

メッキ前、後
一つの部品も2時間程度で、
サンポール 亜鉛メッキの様子
見た目は良くないけれど、後からやった方の部品は少しはましに見えます。
弱い電流で長時間メッキするようにするときれいにメッキされるらしいので、
昨日から今日にかけてアーバ部を浸してみました。
一晩サンポールメッキをかけた後
今日も一日、ゆーっくりやってみるつもりです。
亜鉛は、鉄と組み合わせると、かなり防錆性が高いものです。
あんまり触らないものに簡単にメッキできるなら見た目は悪いけど、
管理が楽になるし、こりゃいいなぁ。

簡単めっき、こりゃ簡単だ!!!
LB21035 点検孔は可動
この部品、真鍮メッキしようかな????
  1. 2016/02/07(日) 02:01:48 -
  2. 工作・機械遊び -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<C56 129 架線注意を再現する準備[C56 129 全般検査の忘備録-10] | ホーム | C56 129 LB21035 気筒被 ほぼ完[C56 129 全般検査の忘備録-9]>>

コメント


 ☆

溶融亜鉛メッキスプレー、または塗料なんてものもあるよ。屋外設備の補修防錆によく使います。
  1. 2016/02/07(日) 11:42:09 |
  2. URL |
  3. いち号 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 溶融亜鉛メッキスプレー、または塗料なんてものもあるよ。屋外設備の補修防錆によく使います。
これね安いのね。スプレーとどっこいどっこいかもしんないけど、
亜鉛板が1枚50円くらいでサンポールはひとビン200円しないという。
コメントありがとー
  1. 2016/02/07(日) 18:21:40 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1701-0b5247f8

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search