がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




メタルを割るために[簡易メタルソーアーバ]




飯山の方に頼まれた発動機のコンロッドメタル製作。
アキツ石油発動機のメタルを造る、確認しながら
諸般の事情により止まってました。
理由。
前職場にあった横フライスは退職によりつかえなくなり、メタルソーを使えなくなった。
のでした。
という事で、家の縦フライスで
縦フライス、旋盤が使える我が工場「こうば」
メタルソーがつかえるようにするために、
ごく簡単なメタルソーアーバを作ることにしました。
メタルソーとS45Cの丸棒
今朝3時くらいからの事でした。
この時間帯の活動ならば、かみさんと子供に迷惑をかけることもなくできる??
最近休みの日は目が早く覚めてしまいます。
歳をとったのでしょうか??

シャンク部の切削
がーっと切削。

下穴をあけて
下穴をあけて、

インバータでゆっくり旋盤の主軸をまわしてタップたて
インバータでゆっくり旋盤の主軸をまわしてタップたて
アーバー部、削り終わった

中ぐり加工
固定するためのものも作って、
メッキをかける前のメタルソーアーバ
ちゃっっちゃのちゃ。
ちょっと肌が荒すぎる??
様子を見てもう少しきれいに仕上げるかもしれません。
後はサンポールメッキをかければ完成です。
飯山の方に頼まれた発動機のコンロッドメタル製作、これで再開できます。
  1. 2016/02/06(土) 07:00:17 -
  2. 工作・機械遊び -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<C56 129 LB21035 気筒被 ほぼ完[C56 129 全般検査の忘備録-9] | ホーム | C56 129 塗装など[C56 129 全般検査の忘備録-8]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1699-1a42014d

がく

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search