がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




雪に呼ばれて[旧水沢村や信濃平を走る汽車の姿が目に浮かぶ]





昨日16年1月30日。
東京は雪予報でしたが雨、霙程度で終わったようで、雪の姿はなし。
しかし、夜中に真岡のWEBカメラ
左上に映っているのがお世話になったウェブカメラ
を見ると、雪ありそう!!やったー!!!

D51 498 新春の上州を走る
実はこの前、渋川に行った時から、この週末に真岡に汽車乗りに行こう、行こう!!
ってカミサンを拝み倒していたら運よく雪あり。
うははー。
もしも日曜に雪降りだったら今日は外構工事の打合をすると、
年始に決めていたので雪景色は無理だったでしょう。

という事で東北道を北へ。
マツダアクセラと西田井
利根川を渡るあたりから雪が見え始め、
SLも動くそうです、よかったぁ
ぶじSLも動くことを確認。
真岡は良い雪でした。

真岡駅のホームにて娘と俺
さーSL列車に乗りますよぉ。
構内の雰囲気、臭い、最高。真岡駅
真岡駅、臭いが良い。汽車を動かしている臭いがする。
油、灰、石炭の燃えた臭い、生きた蒸気のにおいです。
ガレージの薪ストーブに火を入れて汽車を磨く
実は我が日野十日町機関区も似た様な臭いが。
そりゃかみさん、ガレージハウスはアウト!!!っていうよな。
ファミリアと建築中の家
でも、家の下にはそういうことをする為のスペースは既にあるわけで。
さてどうなりますか??


9600や、
静岡からやってきたD51を見るのは、また今度。
真岡にやってきたD51


SLもおか号に乗ります。何かの取材クルーとモデルさんたちも。
さてSLが入線しました。
なにかのクルーさんたちもいて何かを撮影してました。
いいマイクだねぇ。

エアコンプレッサの音がいい。
バシュー、バシュー娘が真似をするようになりました。
アーたまらん、機構美あふれる足回り
アーたまらん、機構美あふれる足回り
灰箱に水を撒いてるとき
灰箱に水を撒いてるとき

サー乗りますよ~真岡駅にて
HMもついてるけど、車内にはイチゴが。
おとちゃん列車の車内
蒸気暖房が良いね‼
一輛目に乗ったので汽車の息吹がビンびん伝わって来ます。

娘、汽車列車を楽しむ
一瞬、怖そうな顔もしてたけど、総じて楽しんでいるいたようです。
いいねぇ。
どんどん染まっていくねぇ。
雪の車窓より

架線注意
汽車の牽く列車はいいですね。
うほほーC11 325
風情がある。
いいねぇ客車
よく揺れるのもまた楽し。
西田井駅の発車シーン、煙と水蒸気をご覧ください 3

西田井駅の発車シーン、煙と水蒸気をご覧ください 7
画像置場をかねて。
西田井駅の発車シーン、煙と水蒸気をご覧ください 6
いいですねぇ、蒸気。
西田井駅の発車シーン、煙と水蒸気をご覧ください 5
俺も、
西田井駅の発車シーン、煙と水蒸気をご覧ください 4
そこで、
西田井駅の発車シーン、煙と水蒸気をご覧ください 1
蒸気を浴びたいよぉ。
西田井駅の発車シーン、煙と水蒸気をご覧ください 2
自分は一足先にここで降りてかみさんと子供は汽車でもっと先までというコースを選んでみました。
ドレンを切り終わった瞬間
ドレンを切り終わった瞬間
西田井駅の発車シーン、煙と水蒸気をご覧ください 0

冬仕様のC56 129 と雪
あー、またやりたいなぁ。
C56 129 とある駅にて

昨日の某駅
今度はここで。
昨日行った時の様子。誰もいませんでした。
でも本気で雪降るとそこまでたどり着けないのが珠に傷。

というような感じで、雪に呼ばれ栃木の真岡鉄道に行きSL列車に家族で乗って、
また走る姿を拝んで来ました。
雪景色のSL、響き渡る汽笛、見てて飽きない水蒸気、白と黒の美しさ、
味、侘・寂の世界があって好い日に行けました。
買ってきた益子焼の茶碗
益子焼茶碗とイチゴを買ってきたので朝飯の時に当分思い出しそうです。

真岡鉄道の奥の方には飯山線にもありそうなS字カーブもありそして、
雪の芳賀路を往く汽車
飯山線に例えると飯山-戸狩間の信濃平の辺り、それから旧水沢村にそっくりな景色
も見えた気がしました。
雪原を往く汽車
妄想が膨らみいつか雪の飯山線を走る汽車が見てみたい!!
おっとその前に今年の秋、飯山線のSL運行、絶対頼むぜ~!!!!
汽車が残した煙
  1. 2016/01/31(日) 04:22:27 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<C56 129 塗装など[C56 129 全般検査の忘備録-8] | ホーム | ハクキンミニウォーマ>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1697-3b42b379

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search