がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




東京稲作事情'15-脱穀も-




東京稲作事情と銘打って東京郊外の稲作の様子を日記にして、
早10年。
最近、休みの日は早起きの癖がついてしまって、......
実家の車庫の中にごそごそ出かけて、
薪ストーブの炎を見ながら、考える2015
薪ストーブの炎を見ながら、
SKYBIO-D バイオディーゼル発電機 で造った電気で走る5インチゲージ 俺のってます
SKYBIO-Dの開発方針をあーでもない、こーでもないと至福の時間を楽しみ、
煙を見るとイマジネーションがわく 陣笠煙突
煙を見てイマジネーション。
煙を見るとイマジネーション 陣笠煙突


家族と朝飯を食べて......
さー、今日は農作業の始まりです。

30年弱、同じような事をしてますが、各作業は年に数日間に跨りつつの一回ですから、
まだ、たったの30回です。
そんでもって今年も稲刈の時期が来て、今日は先週稲刈りした田んぼが、
水分計で籾の水分を計ります
この週末で脱穀しないと乾きすぎ状態になってしまう、
という事で脱穀しました。
水分計
今年から御ニューの水分計です。

よたよた
くたびれているのでよたよたです。

脱穀開始15
いけいけー。
かなり扱いてきました

1列目終了
数時間で終了でした。
働くマツダのトラック'15
さーていい糯米でしょうか???餅にするのが楽しみです。
そして脱穀も。かなりハードな三連休でしたが丈夫に育ててくれた親、そして日々世話してくれるカミさんに感謝。

おまけ。
動かなくなったユンボの救援にSKYBIO-D-GEN
今朝のガレージロータリーイーグルの隣の親父の小屋。
ユンボがまた動かなくなりました。
診断するとオルタがイッチャッテルという事がわかったわけですが、
ジャンプアップは開発中のSKYBIO-D-GENで救援していました。
当たり前だけどエンジンかかりました。
実績が積み重なっていい感じです。

  1. 2015/10/12(月) 17:02:15 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<東京稲作事情'15-小学生も稲刈り- | ホーム | 第10回平山季重まつり開催 「SKYBIO-D バイオディーゼル シェイクダウン」>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1634-97493098

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search