がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




雪の女王、大穴があく[国立で助っ人・58の修繕]





BF型ファミリア。
日本車初のフルタイム4WDでした。
ル・マンに挑戦し続けていたころ、マツダはWRC・世界ラリー選手権にも出ていた過去があります。
ファミリアバンBF3V 前面より
WRCのトップカテゴリーがグループBというお化けみたいなマシンからグループAに変わった
'87年。日本名ファミリア4WD・海外での名、MAZDA323 4WDはスノーラリーのスウェディッシュで総合優勝。
乾燥した路面ではライバルが2Lエンジンの所、1.6Lのファミリアでは勝ち目がなかった訳ですが、
雪の上なら話は別。

パワーの差が出ない路面でのラリーでBFファミリアは3勝しています。
ちなみに'89年、BFの最終年はWRCメイクス、すなわちメーカーランキングで3位でした。

そんなこんなでBFファミリアは雪の女王と呼ばれていました。

バンが雪の女王???に入るかどうかは別として、
雪深い十日町で25年も走っていたファミリアですから雪の女王の端くれという事で、
今日の日記になります。

我が愛車、ファミリアバン君、最近ボロボロと音を立てるようになっていました。
結構爆音。いい感じ。
いい感じでしたが、先週は、幹線親父に、「うるせぇ」といわれるという末期症状でしたので、ヤフオクで4000円の、
ちゅこマフラーを買いました。
4000円の中古マフラー新品みたい。そして大穴空いた今までのマフラ
今までついていたマフラーを外してみるとアラマびっくり。
かなりの大口がぽっかりと。

純正パーツシールの名残り マツダ
中古マフラーの方はほぼ新品みたいでした。
マツダ純正パーツシールが焼けてない状態で残ってました。

BFファミリア マフラ 交換
ちゃちゃっと交換。
凄くしづかになりました。
BFファミリアバンと娘とたんぼへ
今朝は娘と秋川のタンボまで水の見回り、田廻りしつつ、試走です。
良いクルマだっていう事が再認識されました。

タンボを見つめる、娘
タンボを観察する娘。
用水路で泳ぐ、稚魚
もう少し大きくなったら魚取りするぞぉ~
秋川はまだ、ぐいすがまだ鳴いていました。いい朝でした。

さて、昨日は、国立で助っ人機関士してきました。
多分長い事、国立では年3回という感じになると思うんですが、
恒例の事になりつつあります。
慢心、気負いのないようオペレート。
国立谷保らへんで

国立で汽車
いい罐です。
C21
もう9年走っているそうな。
素晴らしいです。

さて、今年は日野の隣町にて、国立の他でも助っ人機関士の予定があります。夏の3daysです。
ご依頼内容は、身一つで来て、用意されている罐を3日間、操縦してほしい。という事。
真夏に汽車は結構堪えますが、腕を買っていただいたようです。
子育て真っ最中ですが、おいらを頼って頂けるなら、がんばりますという事で。
そりゃ、超年上の方に、前年には日程提示されて、三顧の礼で招聘されたら、断れないでしょ.....
という感じ。家族には迷惑かけますがオタクという事で許してください。

石英ガラス管を傷つける
今日は、こんなこともしました。
業者さんに耐熱ガラス管のカットしたものの見積もりを取ったら、高い。
定尺の石英ガラス管が買えるような見積もりが出てきて、当然高い見積もりの所はスルー。
C58の水位計に使えそうな、外径6mmの定尺石英ガラス管を買いました。
でもってぱきっと切って、
C58 久しぶりに有火
昇圧。
無事OK。
ワザと旧単位にて6キロまであげといて、ガラスに冷や水をかけても異常なしなので、良しとしましょう。
圧力計も新品にしました。
ドバチが泥を詰めてしまったようなインジェクタも灯油漬のち分解清掃を施し100%とはいえませんが、
ちゅーちゅー、ぼぼぼ、みたいな感じで80%くらいは入る状態になりました。
配管を見直せば、完調か??
ドレン弁も修正開始し、秋のイベント、
それは日野のイベントではないんですがにて、参考出展出来る素地がようやく整ってきました。
ちなみに秋の仕業を終えたら、ボイラを降ろして、
旋盤でバックゲージ修正をして、塗装をはがして....
そんなこんなな、道楽・夢はあきらめない父親1年生の日記でした。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/28(日) 20:34:38 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<真鍮の岩に水を垂らし炎を燈す物 | ホーム | 父の日なので>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1603-98e898d1

がく

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search