がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




東京稲作事情'15-小学生の田植-




今年もやってきました!小学生と田植え。
小学生の田植えは手植えです。
小学生の田植え、いざ、田んぼに
田んぼに入っていって、田植。
田植が終わったら、用水に入って、洗う。
と見せかけて.....
田植が終わり、足とか手を洗うの図
案の定、この後、先生に怒られてました。

川には近づかないように、と言われて育った世代でしょうし、
そうそう、こんな水の中にJAVAJAVAはいってなんてこともないんでしょうし。
各クラス共に水かけっこが始まってました。

怒られないようにするには、先生の居ない放課後とかにきて遊べばいろいろ出来ますぜ。
うしし。
今日釣れたカワムツ。オス
釣をすればこういう魚がポイントさえ見つければウジャウジャいるし、
運がいいと、同じ用水路で、
日野の上田用水でとれたニジマス
このようなお魚と戯れることもできますよ。

話は前後するのですが、今年は4クラス130人近くが田んぼに来ました。
タンボの中でも大騒ぎでした。
後の方のクラスはたんぼの中の泥がトロトロになって、苗が倒れる。
そんなこんなですが、今年も田植えが無事に出来ました。

毎年同じことを書いているので、ネタは無いかと昼にタンボをうろうろしていると、
親父が魚が居るぞぉ~と教えてくれました。
種類までは判別できなかったみたいですが、いるゾーンを見出してくれました。
そのゾーンに行って、くちばしの長い鳥、サギとかペリカンになった気分で風景になって待つ事数分、
いるいる。

さて、この画像の中でドジョウはどこにいるでしょうか?
さて、この画像の中で
どこにドジョウがいるでしょうか??
答えは数行後。
















































ドジョウはここにいます
赤丸の中にいます。
泥の中に隠れているドジョウさん。
じーっと待っていると、息をするためにえらから水が排出されるので大体どこにいるかがわかるのです。
でもって、そーっとそーっと、オテテを前から伸ばしっていって。

シュパッ。
KIMG9939a.jpg
無事、手づかみで捕獲。
バケツにい生け捕りにして田植の間、放置しましてアパートにドジョウと一緒に帰りました。
KIMG9951a.jpg
娘は初めて見るドジョウに興奮していました。
KIMG9954.jpg

小学生達は田植を楽しみ、用水で水遊びをしてたぶん良い午後だったんじゃないかともいます。
小学生達よー、また秋に来てね~、うまい米にしときますよぉ~そんな一日でした。

  1. 2015/06/09(火) 19:46:58 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<タテヤTL-550SでSK材を削ってみる | ホーム | 東京稲作事情'15-田植- >>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1595-51beabab

がく

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search