がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




東京稲作事情'15-田植-




田植田植え'15
さてさて、今年も田植えが始まりました。
おじいさん、田植え
まずは、おじいさんになった父が。
田植、田植え2015
そして、俺も。
クボタのマシンで田植え
がちゃがちゃがちゃ。
田植田植えたうえ


澄んだ空、たんぼに映る空
北海道で、雪が降ったという金曜日、の次の土曜日。
何だかすごく涼しくて、鶯が鳴く声を聴きながらの田植え。
きじさん登場
きじさんも登場。
ケンケン鳴いてました。
というのが土曜。
ちなみにこの田んぼは、日野から少し離れた、
東京のBBQスポットである秋川渓谷より5キロ程下ったサマーランド付近です。
秋川から引き込む用水は、水が清くいい具合に冷たく綺麗でおいしいお米の取れる田んぼです。
今年、ここはマンゲツモチという品種を植えました。
たうえ、田植え’15

トンボで田均し
そして、家の近くで田植えです。
歩行型田植機で、田植え
みずほの輝きという、コシヒカリのおいしさを目指し、
かつ倒れにくく暑さに強いと云われている粳米、
日野で田植え'15
を植えました。
おれ、田植え

田植の後の補植
補植も後は様子見という所までやって、後日体験学習にやってくる小学生達が、
怪我しないように、川の中のガラスや破片を掃除して、
日野の上田用水

田植機を洗う
トラクタと田植機を洗って
クボタ20馬力、洗浄中

代掻きが終わったクボタ20馬力と娘
カミさんと娘もやってきて、パワー倍増、でした。
ツバメやトンボが飛び交う中、今年は案外、涼しくて楽な田植でした。今年もうまい米が採れますように。
田んぼに来たカミさんと娘
  1. 2015/06/07(日) 20:00:45 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<東京稲作事情'15-小学生の田植- | ホーム | マツダファミリアバンファミリーライブスチームトランスポータ をテストする[白馬へ]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1594-f7dab386

がく

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search