がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




タテヤTL-550S/G・800S/G 取扱説明書




程度の良さそうな個体が安く出てくると、さーっと売れてしまう、汎用旋盤。
タテヤの旋盤もこの一年くらいのヤフオクとか中古機械屋さんの事を、
みていたら、そんな感じを受けてました。
プロが使うにはちょっよ不足な部分があるんじゃなかろうか?とも思います。
台湾製の物も使われている方はたくさんいらっしゃるようですが、
古い汎用旋盤でもまだまだ強力な相棒になりそうだなと思ってます。

幸い、自分の手に入れた個体には、取扱説明書がありました。
自分の忘備録を兼ねてアップします。
後程出てきますが、取扱説明書と、自分も高校の頃ならったことのある事や、
[自分は総合学科の工業メインで高校生活を過ごしました]
バイトの研ぎ方など、教科書的な記述もあり、たぶん、趣味で手に入れて、
取説がない人なら喜ぶような内容なのではないかと思い、
アップする次第です。

実は株式会社エツキさんに、欲しい部品の供給、
面板なんですがそれを依頼しまして、
来週にはその部品が届きます。
担当になった方とやりとりをする中で、
快く対応いただきました。が
TL-550に関しては今造ってないので.....。
TL-500だったら、スムーズに部品を出せるんだけど、550に関しては、
部品を送ってもらって、見極めてから....
という事でした。
そんな機種で部品番号XXXXをY個、下さいなんて言われたら、
人のよさそうな担当様が困ってしまうのが脳内に浮かんできたので、
あえて、員数とか部品名称はぼかしを入れることにしました。

趣味ベースでこの機械を使っている方々は結構いらっしゃると思います。
「おい、なんでぼかし入れてんだ??使えねぇなぁ」という方は、
メアドを書いてコメント下さい。たぶんPDFが。。。。が、ゴニョゴニョゴニョ
[追記 17年1月現在、ファイル破損によりゴニョゴニョできなくなっております。復旧中]


タテヤ_TL_表紙a
タテヤ_TL_目次a


タテヤTLP1

タテヤTL_P2-3

タテヤTL_P4-5

タテヤTL_P6-7

タテヤTL_P8-9

タテヤTL_P10-11

タテヤTL_P12-13

タテヤTL_P14-15

タテヤTL_P16-17

タテヤTL_P18-19

タテヤTL_P20-21

タテヤTL_P22-23

タテヤTL_P24-25

タテヤTL_P26-27

タテヤTL_P28-29

タテヤTL_P30-31

タテヤTL_P32-33

タテヤTL_P34-35

タテヤTL_P36-37

タテヤTL_P38-39

タテヤTL_P40-41

タテヤTL_P42-43

タテヤTL_P44-45

タテヤTL_P46-47

タテヤ_TL_背表紙a
  1. 2015/05/26(火) 04:44:44 -
  2. 工作・機械遊び -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:11 -
  5. ↑TOPへ


<<マツダファミリアバンファミリーライブスチームトランスポータ をテストする[白馬へ] | ホーム | 20年くらい前に、いつかは....と思っていたことをする>>

コメント


 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/01/09(月) 21:41:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/31(火) 00:42:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/04(土) 13:18:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆Re: マニュアルについて

お問い合わせいただきました御二方。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
取説、昨年末にデータを入れていたパソコンがウイルスにやられリペアした際に、
飛んでしまいました。映像関係はしっかりバックアップしてあるんですが、
ドキュメント類は......
今、復旧中ですので、少々お待ちください。
  1. 2017/02/04(土) 17:41:46 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆私もTL-550S購入しました!

がく 様

こんばんは。
私も同じ旋盤を購入することができました。
まだ旋盤は配達待ちで到着していませんが、これからの旋盤の整備やバイク部品の製作に奮闘したいと思います。

仕事で使うからと…嫁には購入は内緒で事後報告しようと思います(笑)

またお邪魔致しますm(_ _)m
  1. 2017/02/14(火) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. ゆうじ #NL852uQM
  4. [ 編集]

 ☆RE 私もTL-550S購入しました!

ゆうじさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
コメントどうもありがとうございます。
DIYで使う分には文句ないマシンだと思います。
良いの購入で出来て良かったですね。
投稿??あるいはどこかのページでの公開、
楽しみにしてます。
  1. 2017/02/26(日) 17:11:29 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/26(日) 21:27:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆RE私も慣れないブログを作りました!

> がく さん
>
> こんばんは。
> コメント返答有難うございます!
> 慣れないブログにて、旋盤の写真と投稿しました!
>
> 搬入時のトラックからの荷下ろしと、危うく旋盤を落とすところでしたが(笑)
>
> 何とか設置までに至りました!
> 手始めにチャックサイズが5インチと小さかったので、6.5インチのチャックに交換予定です。
>
> また連絡致しますm(_ _)m

おぉ~拝見させていただきました。
綺麗な個体ですね。
良いですね。今後の展開、楽しみにしております。

  1. 2017/03/02(木) 04:50:32 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/03(金) 00:00:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆RE返答ありがとうございます。

すいません。復旧できず。
良かったですね、旋盤。
今後の加工など楽しみにしてます。
頑張ってください!!!!
  1. 2017/03/03(金) 03:46:31 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/18(木) 21:33:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1590-bc9fa4a7

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search