がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




第38回くにたちさくらフェスティバルにて[C56ブラストノズルの試作]




2015 国立さくらフェスティバルのミニSLを
第38回くにたちさくらフェスティバルで走った小さな列車の助っ人機関士してきました。
桜と5インチゲージ N700
4日と5日に開催予定だった国立のイベント、5日分は雨でキャンセルになってしまったのですが、
4日は十時時半から午後四時まで、新幹線は走り、
機関車は十一時から一時間と午後は三時半まで走り、その機関士になってきました。
今日は朝から片付でした。
国立に住んでいらっしゃるライブスチーマーさんの機材でやるこのイベントも、自分が呼ばれるようになって、
3年目。今年の画像は、今日撮る心算だったのでほとんどないのであれなんですが、
C21とN700とC56 129
多分、全国的にも有名な国立の桜並木の中で走らせる、小さな汽車はなかなかいいもんです。
毎年同じような事を書きますが、国立、ケータリングが最高!!素晴らしい。
N700とC21とC56 129
「また来年!!」という挨拶が、ジーンとくるねぇ。
今年も飯山線沿線に行ったり等々、遠征、イベントだったり運転会だったりを含めいろいろ予定されている、
ミニSL・ライブスチーム。楽しみです。

さて、今日は午後を中心に時間が空いたので、
近所の高幡不動のお山にファミリアで登ってみました。
白馬童子を撮ったという山に春が来た 高幡の山
かつて白馬童子を撮影していたという古刹に春を感じに。
白馬童子を撮ったという山にて
春のお山はきれいで吸血するのも居なくていいな~

みつばつつじの撮り直し
高幡不動から帰ってから実家にて。
すずらん、の撮り直し
きれいだねぇ。
ぼけのはな

ふじさくら
紅葉に葉っぱも芽生えてきました。
もみじの芽生え

綺麗にそろった棒 トマトです
ハウスの中にはトマトの定植も。
ミスタールマンさんに届けられる様に大事に育てます。

そんなこんなですが、ちょちょっとC56にも火を入れてみました。
俺の汽車も順調に15年仕様に進化しています。
オラがおらのC56を操縦してもらっていい、という御方は何人かいらっしゃいますが、
色々感想を聞きます。中でも特に、ずーっと長い事、おなじ時間に、
操縦してきて遠征も頼む幹線野郎、それから幼馴染も乗りにくい!!!、もう少し乗りやすくしてほしい、
とよく言われていました。
屋根を切り欠くなり、割れと。でも割りたくないので、割らなくても、
使いやすくなるように、今年はそのための準備も進めています。
かなりいいぞぉ。
加減弁の操縦をしやすくするための工作は、次の週末には、なんとかなるかな??
という感じで、あまりない時間を縫うように工作を進めていますが、
今日は今年度に新導入する速度・負荷領域別ブラストノズルのセットアップしました。
最終的なブラストノズルたち
ブラスト音との絡みもあるのでエアであたりをつけていたのと、蒸気での音では、
やっぱり違ったりで、まだ本決まりではないですが、だんだん、いい状態に向っていると思います。
今年は白馬や八王子、あるいは地元日野の様に速度の乗る所用の物と、
飯山線沿線遠征やテストヘッド上での低速調整などでもガンガン通風する低速用のノズル2種、
ネジをつかった駒を入れ替えれば簡単に交換できるようにしたのでそれを使って、いろいろ試しつつ、
事を進めてみようと思います。

なっぱ服を着て、C56129の調整
昨日からはじめて国鉄なっぱ服を着て汽車の運転をしました。
来ている自分でもオタクだ.....と思っているし、
カミさんに言わせるとカンフーの悪役だっていわれって.....ちょっと恥ずかしかったんですが、
一日、着てみました。

背筋がピシッとした気がしました。似合うようになるといいなぁ。
そんなこんなな週末の日記でした。
  1. 2015/04/05(日) 19:59:19 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<ドライブは最高に楽しい出張 | ホーム | 国立へ助っ人雇われをしに>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1577-7e77ec40

がく

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search