がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




岩に水を垂らし炎を燈す物




結婚し、子供を授かってからも一向におさまることはない、ちょっと古い物への礼賛。
今度はこれです。
カーバイト アセチレン ランプ 点燈中 合掌・拝んでいるかのよう
なにか、合掌というか手を合わせているかの様な....
今、ランプというと、スイッチオンすりゃ、パーと明るくなりますが、
このランプは
カーバイド
この石ころ、岩のかけらが光の素になります。鉱物と水で光る素が出来ます。
この石ころ、カーバイド。
親父が、このランプを喜々として燈している自分を見て、
「どこで買ったんだ??」と言ってましたが、現世ではあまり見かけないものになっています。

ガス発生中 カーバイド
カーバイトをこのランプの下側の器に入れて水を垂らすとご覧の通り。
アセチレンが発生します。
カーバイト アセチレン ランプ 点滴の様子
水は、上の器からぽたぽたたれます。
トランスフォーム中
アセチレンというのは溶接や溶断にも使うモノ。
高圧にならないように気を付けてつかうとあらまぁ、
カーバイト アセチレン ランプ 点燈前
ぽっと明かりが灯ります。
カーバイト アセチレン ランプ 点燈中 いいねぇ
うーん、いいねぇ。
カーバイト アセチレン ランプ 点燈中 燈ってます
ゆらゆら、揺らぎながら燈る、アセチレンランプ・カーバイドランプ。
カーバイト アセチレン ランプ 点燈中
ホワンホワンと。
カーバイト アセチレン ランプ 点燈中 火口の様子

サンマを七輪で焼く ランプと共に
夏から秋になると毎年楽しんでいる、夕食のお手伝いや、
十日町駅西口駅前ギャラリー6坪前でBBQ
こんなときとか、
白馬ミニトレインパークのBBQスペース
こんんときとか、あると楽しそう。
カミさんは「そんなもんいらないでしょ!!ったく、いらないっ」って言っていたけど、
どうなるか、楽しみです。
ジオラマみたいな、笠松電機の笠電・マウントと裸電球
こいつも味ありますが、アセチレンランプも同じくらい郷愁の世界です。

夜間の汽車遊びの時とか、あるといいだろうなぁ~。
何時か夜間の汽車遊びに行きたいなぁ。
「まじかに教えて頂いているのには、子育ての絡みで行けないかもしえませんがいつかまじでいきたいです。」

さてさて、だいぶ暖かくなってきましたが、父親一年生の道楽野郎の主戦場・活動時間は、
まだまだ寒いです。
乾いた笹、良く燃えます
そんな時に役に立つのが、枯れた笹。
枯れているからなのか、脂分があるせいか?
薪ストーブの中に残っている、熾き
熾きの残った薪ストーブに軽く詰めて薪を置いて少し待つと、
薪だけの時よりか早く、ぼっと、
燠から再び炎が
再点火。
燠から再着火
火は怖い物でもありますが、上手に使えば、ホント最高。

ブラスト音変更の為のテストパーツ
さてこれは、テスト用のパーツ。
何をしているのかというと、C56のブラスト音の調整です。
幹線親父の僚友、
東海道新幹線 東京運転所で作ったC56 160
運転所キットを組み上げたお方曰く、
「岳ちゃんのC56は音がかりぃなぁ~」だそうで。
そりゃそうですよ。本物よりちっさいんだから!!!!
と思っている訳ですが、先日、
夕闇迫る、駅
ここに連れて行ってもらった時に、
新幹線を造っている幹線職人さんから、東工で高校生の頃の経験を聞いてしまいました。
「排気の位置かえりゃ音変わるぜ、低くしてみな!」
アタマをカツーンと叩かれた気分でした。
そうか、そういう事で変わるのか????
という事で早速、いじいじ。

ブラスト音変更のための簡易ペチコート
ノズルの径を替えるための簡易オリフィスを入れてみたりして、エアでどうなるか、実研。
ノズルの吐出位置を低くする・ノズルの吐出径を大きくすると、音が野太くなる気がします。
蒸気だとまた変わるかもしれないけれど......
従来のペチコートだと吐出し位置を低くしたり、穴径を拡大すると、
同じリバーと加減弁開度の場合、通風が弱くなりそうなのでペチコート形状も、
併せて探るつもりです。
C56 テストヘッド上でテスト

そんなこんなですが、
C56 129 走る 単機で 機関士はなぜかマツダのつなぎを着る
今まで、ワタクシ、20歳の頃から、13年間、汽車に乗るときは、だいたいマツダのつなぎを着てきました。
汽車になぜマツダ????かと思う訳ですが、ライトなオタクでいたかったからです。
ライトな。
しかしこの前、異変が起きました。
汽車の大先輩に言われた言葉がこれです。
「お前も、もうナッパ服だろ?(注 本物の機関士さんが着る制服です)」
今までその格好には踏む込まないようにしていた訳ですが、その言葉に背中をずーんと、押されたので.....
DSC02388va.jpg
国鉄金ボタンいってしまいました。傍から見たらまじで完璧にオタクだろうなぁ。
いやだいぶ前から、もうそうみられていたか。。。。。でも、ちょっと恥ずかしい。
そんなこんなな、週末でした。
  1. 2015/03/29(日) 21:02:22 -
  2. はやり物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<ロータリーと桜 | ホーム | 野に咲く花、春に咲く花>>

コメント


 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/03/31(火) 09:22:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆Re

> 岳ちゃん、こんにちは(^^)
先輩こんにちは。
いやーあれですね、アセチレンマジでいいですよ、癒しですよ。
小学生の頃、立川の焼き芋屋の屋台でついてるのが原体験だったんですけど、いやーいい!!
>
> アセチレンランプ・・・色具合が温かいね♪
> LEDのランプは目が疲れるし、やはり、明るさは暗いけど、アセチレンランプのような明るさが快いよね(^o^)
>
> 私も、もう、マツダの繋ぎで無いかと思うよ~
> 次からは、ナッパ服だぁ(^o^)
ナッパ服、実はかみさんにみてもらったんですがどう見ても似合ってないんですうよ。
カンフーの悪役みたい....どうしよう???ですよ。ひーん
  1. 2015/03/31(火) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1573-e29a5b01

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search