がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




広島の復興と三輪車のドラマ そして、マツダの商用車




0時10分からNHKが製作した広島の復興とマツダの三輪車を絡めたドラマが放映されました。
眠い目をこすりながら、見ました。
いろいろ思う所ありました。

ワタクシがマツダの事が好きな理由は、今までもあふれるパッションの如く、
事有る毎に書いてまいりましたが、
そういう事の原点を映像で拝見させて頂いた気分です。

マツダ
日本の他メーカとはちょっと違う、それはだいぶずれている事さえあるんですが、
いろいろ極端な所が大好きです。

今回のドラマのテーマは「広島の復興にマツダがいかにかかわったか」
これだと思います。

広島を復活させるために頑張る。
[これは脚色の絡みもあって実際はもしかしたら、というのはあるんですが、]
その戦後復興時から現在まで、
マツダにあるチャレンジングスピリット「飽くなき挑戦」の根底が、ドラマに記されていたと思います。
マツダのチャレンジングスピリット。自分がそう思う所を書きますが、

広島を復興させるんだ→三輪車を造りまくって一時、生産台数で業界一位二位を争う
これから日本は豊かになっていく、クルマが必要だ→軽自動車から4トン車まで、フルラインナップメーカを目指す
・ピラミッド構想に基づき、軽→ファミリア→→ルーチェ
                         ↓
                          →カペラ

とついこの前まで3輪車メーカーだったのに、乗用車のラインナップを順次拡大する。
しかも商用車もやりつつという全方位に手を出す感じ。

同じような規模だった大阪のメーカーの現状を見ると如何にうまく、
マツダが脱皮していったかがお分かりになると思います。

自動車業界再編の為にマツダが他社に吸収されそうになる→ロータリーエンジンに手を出す

等々。

酔っ払いがワァワァ書いてる文章なのでなんだかなぁな所もあるかもしれませんが、
マツダというのは見ていて面白い。

最近で言えば会社を保つためにロータリーを辞めます。商用車もやめます。
でもその代償で生まれたSKYACTIVEは大きく化けました。

とか、そういう極端な所がいいなぁと思う訳です。

そんなことをぼんやり考えながらドラマ見ました。

マツダ タイタンと梅林
現状としてはマツダが最後に設計したであろうトラックである、
タイタンを永いこと使おうと強く思うドラマでした。
午後はタイタンに家族で乗ってドライブしました。
娘、タイタンンに乗る
タイタン、トラックのくせに観光バスの様に、乗っていて楽です。

さて、マツダの礎を築いた松田重次郎さんは戦前、大阪で会社を興しました。
その会社は大阪機工 OKKといいます。
OKK-RAMO で突っ切り
タキセ製作所や幹線親父は、OKKが昔、造っていたOKK-RAMOという旋盤を使ってます。
使いやすいです。インデックス刃物台とか、楽だなぁ。
主軸の回転数も超ワイド。
そこの古い汎用旋盤が工作の友に欲しくなってきました。
でも自分のガレージにはだいぶデカいです。
悩みどころです。買うなら今しかない、そんな気分です。
でもなぁ、電源に置き場の事もあるし。ふぅ。
そんな非現実的な事ばかり考えたり、
今日、午前は枕木交換を少しお手伝いしてみたり
外したレール 5インチゲージ
明日もタイタンを使って遊びに行く訳で、カミさんは頭が上がりません。

お好み焼きの準備
罪滅ぼしで簡単なお好み焼きという夕食準備をしました。

うまく家庭と生甲斐を両立するぞ、と思いを新たにした一日でした。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/14(土) 21:18:39 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<あるレイアウトへ | ホーム | ミニSL・ライブライブスチームと給水塔>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1568-40530c58

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search