がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




第66回十日町雪まつりへ[汽車焼芋をいたずらする十日町プロモーション大使No.007]




十日町雪まつりの時期がやってきました。
十日町雪まつり 大混雑
十日町SL運行を応援する市民の会 会員の8490かつ、
十日町プロモーション大使No.007のオラも雪まつりに参加した様子を書く日記です。

先週は積雪3mに迫ろうか?というくらいの大雪だった十日町。
十日町は約3mの大雪

今週はだいぶ雪、溶けてました。
しかも雪まつりの土曜は晴れ晴れ。
マツダRX-8で雪の中を超楽しくドライブ
先週はこんな感じだったコーナも、
マツダRX-8で雪の中を楽しくドライブ。

早朝ドライブ 大澤山とスクラムトラック
はれるとこんな感じになっていました。
つるつるの十日町の道の駅
土曜はまだ路面がつるんつるんの時間に会場に行って準備、開始!!!

十日町雪まつり キナーレ会場
雪と気持ちのいい晴れ間を眺めながら、

十日町で火入れ 汽車焼芋
汽車焼芋機に、火入れ。

十日町の雪と C56 129
C56 129も端っこに。
今回は、ご自由に跨って写真撮ってくださいマシンです。
十日町雪まつりに姿を現した C56
昨年から準備した汽車焼芋1号機にプラスして、急ごしらえの2号機は、リアカーに、
括り付けてもらって、スチーブンソンのロケット号よろしく、ロケットストーブモドキ焼芋機。

十日町雪まつり 人が増えてきました
晴天ですからすごい人の出です。
C56 の大判写真

十日町雪まつり 大混雑
大混雑です。
芋も飛ぶように売れる売れる。
仕入てあった芋、焼ける分は焼きつくしてしまいました。
今回は、第66回 十日町雪まつりにて、汽車焼芋、
2カー体制で焼きました。
視覚と匂いが結構人を引き付ける様で焼芋って売れるんだなぁ、と思いました。
関口市長さんもふらっと御出でになり、直にSL、汽車最高~とお伝えしつつ
一日中芋を焼いたり薪を割ったりしました。
バールで廃材をばらして小さな斧で一日薪割する、何かのちょぴっと楽しい苦行をした気分です。

差し入れのたこ焼きと濁酒
差し入れがうれしい。ありがたい。
濁酒最高!!!!!!!!
でも松乃井や天神囃子も飲みたくなるのが酒飲みの悲しい所ですが、最高な所でもあります。

汽車焼芋 焼芋ですよ
まねして作ってみたい、と仰るドラム缶風呂を河原で楽しむ方、
なんて方もいらしゃって、楽しかった。

マツダルーチェとC11 325号機が牽引する信濃川ロマン号
何年か前、飯山線にSLが戻ってきて、
雪像になった夜のSL信濃川ロマン号
沢山のSLが雪像になった事、
十日町雪まつり カミさんと
がありました。
上新田の機関車 市長賞受賞作品
次、いつになるかは、まったくわからないけど、
永い間、こういう事をしていくんだろうな、と思った十日町雪まつりでした、
  1. 2015/02/22(日) 19:42:16 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ


<<となりの集落のおじいさんのAHCを治す | ホーム | そしてルーチェ>>

コメント


 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/24(火) 22:05:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1565-eb388001

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search