がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




OSLSC関東 '15新春運転会に行く[アフター整備は男の隠れ家で料理しつつ]




新春 走るC56 129
昨日は、OSLSC関東の新春運転会でした。
最近は子育てが最重要な事ですから、ちょっといけないかなぁ??と思ってたわけですが、
「OSさんの、いってらっしゃい~」ということで、
ちょこっと行ってきました。

C56 新外付けブロアでスチームアップ中
新外付けブロアでスチームアップです。
実は、運転会場に至る途中でブロアのパイプを落としたり物は落とすは、
リレーラ・ラダーレールを忘れてみたり完全オフシーズンのボケボケ状態。

OSLSC関東 新春運転会にてC56
朝は全然ダメでした。
自分の定位置の引込線を往ったり来たり。
OSLSC関東の広報様、がんがん走れて自分がもう少し痩せたら、
オラのカメラでも写真、よろしくお願いします。
日野ウインターフェスタのイルミネーションミニトレイン
イルミで燃え尽きたか?
OSLSC'15新春運転会 構内にて準備中
いえいえそんなことはありません。新年に当り、より少ない水、より少ない石炭で圧をあげるには、
どういった火床にしたらいいか、そんなことをプラクティスです。
多分、モータースポーツや野球のストーブシーズンと同じ感じかもしれません。

OSLSC関東'15新春運転会
火を入れていた時間・走行した距離の割に今までと比較して、
消費した石炭と水が少なかったような?そんなかんじでした。
少し雪がちらついたり、寒かった~

C56 129 出庫
以前の日記で新しいVTRを造り始めていると書きましたが、
小さな汽車の魅力 新作ミニSL VTRを作ってみようと思う
準備や整備は入れようか入れまいか、
マツダタイタンで汽車遊び
考えながら作業です。
マツダタイタンから汽車を降ろす
結局昨日はいい画は無でした。

さてここからは今日です。
現代風 男の隠れ家 ヒノモトロータリーべース・日野十日町機関区現業部にて薪ストーブで料理をしながら
今までのように好き放題作業時間はとれません。なので、現代版男の隠れ家である、
ヒノモトロータリーベース・日野十日町機関区現業部にて夕食の準備の仕込みをしつつ、
比較的短時間で、です。

C 56 129 を磨く
昔中島飛行機だった会社で飛行機を作っていたという汽車おじさん曰く、
「お召に乗ってんじゃ無いんだから汚くていい」
みたいなことをおっしゃっていて、自分も見習って、自分の汽車は煤けてますが、
乗り終ったら機構部には一通り手を入れるという事はしていて、ぼろで撫でつつ、がたの状態を、
確認したり、注油したり。そんなことをしつつ、ガレージの薪ストーブで角煮を作ってみました。
大根と豚肉の角煮 薪ストーブで煮込みました

これで数時間作業時間確保っ、という感じでしょうか.....

煙室扉取手の棒を削るの図
その間に真鍮の棒を削って、
煙室扉取手の修理完了の図
実は一昨年のイルミの時から散歩に出ていた煙室扉の取手の棒をつけたり。

タキセ製作所から預かった手造りカンテラ
タキセ製作所のおじさんが造ったカンテラに、ショールームで光らせてもいい様に灯火を入れるように準備したり。
そんなこんなな週末でした。
  1. 2015/01/18(日) 15:32:07 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<サニーレタス[2.3平米のミニ鉄道の準備を始める・雛が来る] | ホーム | 父親一年生の休日>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1555-18d54288

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search