がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




'14クリスマスイルミネーショントレインを走らす[光り輝く蒸気が綺麗]





日野の冬フェスタ2014「みんなで作る冬のイルミネーション」で、
イルミネーションミニトレインを走らせました。
C56 イルミトレイン’14 赤
地元、日野のイルミネーションで小さなSLを走らせるのは、一昨年、去年に続き三度目。
今年は、LED化がいいなぁ、という事で客車は去年までの昔LED化する前の、
ネズミーランド24V払下電球電飾から、
テープLEDに設備を刷新しました。

イルミネーショントレインの準備
マツダタイタンダッシュも使用して仕込開始!
敷設自体は11時くらいからやって軌道の準備は、
ぱっぱと終わるんですが、車両の電飾準備が、
あわわ、時間があっという間に過ぎていくぅ。
間に合うか???

イルミネーションミニトレイン’14 ミニSL ライブスチーム
一昨年の時点から機関車と給電車の電飾はLEDだったので、今年はそれをさらにブラッシュアップ。
客車はほぼフルカラーのグラデーション、機関車も点滅。
今年は客車側の電飾はシステム自体を更新したので、
運行中のトラブルが怖かったんですが、いくぞ~
走る電飾トレイン電飾トレインが走ります。2014年のイルミネーショントレイン。
X'mas illumination train '14 JNR C56 LIVESTEAM C56 イルミネーショントレイン
いいねぇ、イルミネーショントレイン。

去年お初の2012その次の2013も良かったけど、今年も良かった!!
客車に蒸気が回る様子
ほぼ無風でC56の煙突と汽笛から長声で鳴らして、
普通だったら「何あんなに長く鳴らしてんの??」という感じで吹鳴して出た水蒸気が客車に
装着したフルカラーLEDで照らし出される様はとても幻想的だったと思われます。
日野ウインターフェスタのイルミネーションミニトレイン
乗りに来て、見に来ていただいた方々、そして友達どうもありがとうございました。

そして、今年もこの試みの声をかけてくださった、市の関係者様、
トーマスをついに出してしまったのタキセ製作所様、自作さん、新幹線親方様、
OSLSC関東会長様、国立のお方、幼馴染のフランスかぶれ野郎、
そして、子供が生まれたばかりの割には、
そこそこの準備期間とお金をかけても、それを許してくれるカミさん、
そして、こういう事をする為に大事な日に家を空ける事を、
カミさんと子供に自分の替わりにクリスマスを祝ってくれる親、
ありがたやです。
だれかが欠けたら絶対できないこのイルミトレイン。
無事に今年も終わりました。
本当にどうもありがとうございました。

小さい時に小さな機関車に魅せられて、蒸気運用でもここまで来た訳ですから、
感謝感謝です。
昨日は久しぶりに会心の蒸気上げ、そして走行になりました。
少し詳しい人は何でドレンをあけっぱなしなんだろう?
と思うと思うのですが、わざと左右一か所ずつ開けました。
カマは常時水罐ぎりぎりの水量で、
なみなみと入れている缶水の割には火も必要最小限の火力にして、
カメラの前ではわざとさらに煙が出やすくなるように、
火室扉をあけたりして。モクモクモクモク
煙突からもなるべく蒸気が出るようにして走り切りました。
客車のシールLEDがここまで蒸気に映えるとは思ってもみなかった、誤算。
カミさんには産まれたばかりの子供がいる中で苦労をかけますが、
やってよかった。

走り終わって、また片づけている時等、お礼をしてくれた方々も、
こちらこそどうもありがとうございました。


西部劇やアメリカのTVムービーに出てくるシエラ鉄道の、
クリスマスイルミネーションSLや、

真岡鉄道のイルミネーションSLに追いつけ~で。

また声がかかったら、今度はもっと進化させよう、と、
夢、見続ける子供みたいな大人は考えています。
イルミネーショントレイン ’14

いいクリスマスでした。
  1. 2014/12/25(木) 05:29:26 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<我が家のマツダと'14-ルーチェ以外のRX-8、アクセラ、ファミリア、スクラム、タイタン、CX-5- | ホーム | 広島からの贈り物[夢、見続ける大人へのクリスマスプレゼント]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1545-8dd0b97d

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search