がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




イルミトレイン'14の準備




一昨年から自分も参加することとなったイルミネーション。
自分はイルミネーショントレインで参加です。
C56を導入した直後の'12年
ロータリーベースにて。C56イルミネーショントレイン。シゴロ・客車・ラジオフライヤートレーラ、イルミネーション5インチゲージ
点滅・グラデーション等無のイルミでした。
C56 クリスマスイルミネーショントレイン 前より



'13年、客車は強弱付、運行中は忙しくって結局強弱のみとしましたがでは、
準備はシーケンサーという工業用のシーケンス制御ができるマイコンみたいなものを使って、
強・弱・消の組み合わせが各車ごとに行ける編成で参加しました。
イルミネーショントレイン 電飾トレイン 2013 C56 129
SLイルミネーショントレイン2013 C56 129



イルミネーション電飾ミニトレイン '13
去年まではそんなかんじでしたが、今年は、フルカラーです。
ウルツンデスじゃなですが、フルカラーです。

今日の道楽日記も寄贈用農機の整備などの
小松ゼノア G365のチェーンを換える
合間をぬっての話です。
ヤンマーの古いエンジンの回転計

配線などには丸一日以上かかりました。
新たに準備するフルカラーLEDはコントローラよりDC12V+・R/G/Bのシグナルが出るので、
その配線を各号車に振って、車体外板に1.8mのLEDテープを4本、
車体下部には5mのLEDをつけて....とまぁ。ああ手間だった。
平日会社から帰ったあととかにもこそこそ準備しているので、
商用ベースでは間違いなくO-赤字の構想と行動です。
良くカミさんが....という事になりますが、
カレー・シチュー種の煮込み ガレージの薪ストーブにて
休みの日ぐらい昼飯・夕飯の準備はして、風呂に子供と一緒に入ったりとか、
ロータリー道楽野郎にしては
家庭の過程を考え抜いて、の毎日が続いています。
土曜は、薪ストーブでシチューでした。
子供の頃から何かの裏側を見ていると....しらねー
なので、
ひゃー、フルカラーLEDって綺麗。そりゃノーベル賞も、アルネ
こういうことにもなるという、手と手のしあをあわせて、しあわせー。
カミさんと子供とC56の編成と俺

今日は車庫の薪ストーブで煮込んだおでんと共に、ビール発泡酒高級ビールに日本酒4杯なので
文章がすでにへんですが。続きです。
今やっていたトキオの番組を見て、矢と弓を造り射るのと比べたら、汽車道楽ってかわいいもんでしょ??
と本心をかみさんに述べたら
「ショウビズとあなたの道楽は違います」だって。ひゃー

ルーチェと共に イルミトレインの飾りつけ 開始
飾りつけ後の様子はこちら。
C56 イルミトレイン’14 赤
C56 イルミトレイン’14 電球色
C56 イルミトレイン’14 緑
C56 イルミトレイン’14 淡い青
C56 イルミトレイン’14 青-紫


昨日仕込んで午前三時より、イルミネーショントレイン’14バージョンの連続点灯試験中。
前照灯以外のイルミトレイン用の電飾はオールLED化しました。雪だるまが見つからないので、探します。
本番は七色に光る雪だるまも乗っていると思われます。
客車は外側と車体下部にフルカラーLEDを装着し、機関車の電飾も点滅やグラデーション点灯など
出来るようにコントローラを準備して進化させました。
C56 129に仮装着したカンテラ
動画だとわからないかもですが、動輪舎さんのカンテラには12V給電で、
カンテラ点灯
常点灯・点滅・左右交互に交番点滅出来る、
回路をつけてぼんやりついたり消える回路を造って結線してあります。
次の週末にはもう一編成、電飾の準備することになります。
機種は今年、大井川鉄道で走って大人気だったという絵本の主人公で顔がついていて
ヤエモンではない青い奴です。
青い機関車 C11 277
この時はSL君という事でしたが、今年の......
ポンキッキとかNHKでやってるあの、あのあの汽車。

今週も平日は会社で仕事して週末も全開!!!で今年のラストイベントへ~

「酔っ払いが失礼しました」な日記でした。

  1. 2014/12/07(日) 20:21:43 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<縛り上げられたトーマス[イルミネーショントレイン準備の一環] | ホーム | 市内の小学校用の脱穀機を[ミスタールマンからの贈り物とクリスマスの準備]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1541-0034ab33

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search