がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




豆汽車機関士秋の陣 其の四 戸狩




C56 129 発車ー
さてさてまたまた豆汽車機関士の週末が来ました。
国立・飯山・日野と来て戸狩です。
本当は属するクラブの運転会が次の週末もありますが、ここでいったん終了。
そんな週末の様子です。

奥信濃の晩秋
土曜、午前7時台、奥信濃の晩秋。
山の上は雪みたいです。
飯山戸狩、一日雨でした。
C56 129と虹
時たま止んで綺麗な虹も拝めましたが、基本、雨。
うひゃぁ。寒い寒い。
目と鼻の先は雪だったみたいで、あれです。雪の方が楽だったかも!
一日目走り終わった後の夕焼け
片付け終わったら、夕日が出てきたりして。ついてないなぁ。
セブンイレブンのくじでお酒が当たった反動でこうなったのかな~??
うーん明日は晴れろ。
一日目 午前10時から午後4時まで走行。

国鉄の宿?岸田屋さんでおいしいご飯とお酒と戸狩温泉を楽しみました。

さて翌日。今日です。
準備する俺
準備する俺
C56 129と切符
はしるぞー、C56 129

晩秋の戸狩野沢温泉駅
山の上は本当に雪化粧です。
C56 129と現役飯山線キハ110

想い出に残る子供達
結構たくさん走りました。
楽しかった。
本物の飯山線を見て、雪化粧した山、紅葉を見ながら走るのは、最高です。

さて戸狩恵比寿講。
メダマは、福玉打上花火。
あっしも参戦です。
タンボで遊ぶみんな 当りくじの入った打ち上げ花火からの券を拾う
どうですか?これ、まじで興奮します。
ボーンと打ちあがった花火が炸裂して、券がひらひら舞い降ります。
それを拾うためにみんなが泥遊び。
ちょー楽しいです。

野沢温泉の夕暮れ
運転終わって野沢温泉。
滝之湯ぐっじょぶ
滝之湯、本当にいいお風呂です。
由屋でへぎそばを食べる
土市の由屋でへぎそばを食べて。
北信濃の晩秋

いろんな方に会いました。
飯山では乗れなかったけど、乗れたー という方
夏まつりでも乗りました という方
旦那が会いたがっています という方
お菓子やお酒、お土産を頂いて、カミさんによろしくね という方々
俺もほしいけど...... という方

そして

また来年、来てよね!と言ってくれた方々。それは大人も子供も複数の方が、
仰ってくれてました。
嬉しいです。

飯山線を走っていたC56 129が眠る飯山の街に、
小さなC56 129が走り始めて2年。
「また来年」
という言葉が、うれしいです。

日野の産業まつりのようになるには何十年もかかりますが
芽が出て少しずつ心に残るミニSL・ライブスチームになれているなら、うれしいな。
そんな豆汽車機関士 秋の陣でした。

しばらくはおとなしくするつもりですが、子育てと並行して
イルミネーション電飾ミニトレイン '13
イルミネーションの準備や
夜の十日町高校の雪まつり
十日町雪まつりで芋を焼く汽車というオブジェを登場させるべく制作するヘッポコ細工の様子など、
アユの塩焼きを雪見酒にて
これからもまだまだ楽しむぞーな週末でした。

飯山・戸狩の方々、そして補助していただいた十日町の助っ人さまや、
新幹線野郎さん、どうもありがとうございました。
  1. 2014/11/16(日) 23:14:07 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<汽車焼芋機[十日町プロモーション大使が造る変形ロケットストーブで目指せ雪まつり] | ホーム | 豆汽車機関士秋の陣 其の三 日野>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1538-0508330f

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search