がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




東京稲作事情'14-小学生の稲刈・豊穣の秋、脱穀・飯山線の汽車遊び-




実った稲
木曜、毎度おなじみ、小学生が実習しに田んぼに来て、稲刈りしました。
小学生達、サー刈りましょー
サー刈りましょー
小学生が稲刈り
刈って束ねて、マルって(結ぶの意味)ハザガケですよぉ~
小学生が稲刈り中’14

小学生稲刈り中’14
いい経験になったかな??

さー脱穀するかぁ~??
土曜日。秋川のタンボで脱穀です。
ふぅー、さぁやるかぁ~??
脱穀開始'14
ほれほれ、ジャンジャン扱けよぉ~クボタクン。

収穫に使用、マツダの商用車
我が家の働くマツダ。
タイタンとスクラム。
豊穣の秋に感謝です。
脱穀機と籾袋を載せたマツダタイタン

タイタンへの荷役
今日も脱穀です。
タイタンの荷台への荷役、結構来ます。

ばった君の脱皮
ばった君が脱皮していました。

タイタンの荷台に載った籾袋
さて、脱穀も終了。険しい道でした。
脱穀終了

さて、農作業も重要ですが、汽車遊びの準備も重要です。
来週からは週末機関士4週連続が始まります。父になっても汽車も続行です。
汽車、機材も完調に、自分も体調を整えなきゃ。
土曜脱穀前にOSLSC関東の運転会にちょこっと行ったりしつつ、
早朝、フライスで部品切削
土曜は朝3時半から、フライスで部品を造ったり、
早朝、汽車磨き
汽車を磨いたり、

10月19日、早朝に造った物
日曜は4時から旋盤で、
過熱管のついているC56はスチームアップ時に過熱管へのダメージが減るように、
蒸気上げ時に使える部品を作ったり、
飯山線冬装備C56 129を早朝の庫で磨く
飯山線冬装備を本装着して汽車を磨いたり。
ちょっと庫から引っ張り出してみました。
C56 129 冬装備装着

お天道様の下で見ると網ヘロヘロにしすぎたかな??
塗装禿げちゃてるよ。
治さなきゃ。

これだけ体を動かしていると、まじで酒がうまいです。うひゃ
いい休日でした。
  1. 2014/10/19(日) 18:27:04 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<我が子、ロータリー車に | ホーム | 久しぶりにルーチェに乗る[ロータリーと汽車イジリ]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1532-9976c6ed

がく

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search