がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




平家物語の武将さんと氷柱切とスノープローと炭火焼




昨朝・土曜も朝四時より活動です。
先日できた、C56のつらら切、スノープローはお盆の頃に津南の作家さんに、図面を渡して、
造ってただけないですか??と十日町在住の方に頼んでいましたが、
「忙しくて........」
という事だったので、急遽自分で造る事にしました。
いままで、スプレー缶を使って出来るかどうか、検討したんですが、飯山線を走っていた汽車のスノープラウにするには、
どうにもよろしくないので、得意ではない曲面の曲げ物に挑戦することにしたのが、今週水曜。
ロータリー人生、育児でミルクを飲ませる
哺乳瓶でミルクをあげたり、オシメを変えるのを手伝ったりしつつ、早朝夜間に作業して、
今朝5時ごろ、機関車につけられる状態になりました。

C56 29 スノープロー・スノープラウ 装着
一枚目に撮った写真がこれ。

十日町SL運行を応援する市民の会 会長さんの写真や、
十日町出身、新潟県在住の方(私のおじさんや祖父の若い頃を知っているお方)の
写真を元にスノープロー造りました。
懐かしの飯山線C56
1970年代に撮影した、飯山線を走るC56の記録です。
  ↑
貴重な写真がたくさんあります。
次回飯山線にSLがやってくるときは、この方の写真をパネルにして.......
と市民の会の会員間では話が進んでいます。

十日町駅付近で、C56129スノープローと氷柱切がよくわかる画像 1972年
'72年の撮影で、十日町駅付近で、C56129スノープローと氷柱切がよくわかる画像

十日町駅、949番 十日町踏切付近よりC56 129 牽引貨物列車 1972年
十日町を発車する画像。十日町踏切あたりですね。

十日町を出発し土市に向けて勾配を登るC56 129 '72年
発車してしばらく経った画像。高山踏切-城ノ古間だと思われ

雪の中を走るC56 129 川治付近にて '72年
そんでもって雪の中。

C56 101 フェンスの中に入れてもらう
これら画像と、佐久の中込に保存されているC56 101のスノープローを参考に、出来たのがこれ。
早朝、午前5時、日野十日町機関区にてツララ切とスノープラウを装着したC56 129
先端形状は、C56 101の画像に近く、
サイドはC56 129の物、たぶん組み合わせた感じになってしまったんですが、
小さな模型ですから若干オーバーな方がいいかと思うのと、
スノープローの季節ごとに厚塗りを重ねた感じを出してみました。
C56 129 冬装備 前面より
嬉しいので、
C56 129 つらら切。スノープロー装着
沢山画像を撮ってみました。
C56 129 早朝機関庫にて 冬装備

C56 129 重装備
日が昇っても撮ってます。
C56 129 ミニSL・ライブスチーム 日が昇って、冬装備 スノープローと氷柱切を装着し
並べすぎですみません。
C56 129 スノープローと氷柱切を装着し
去年から、十日町・津南・飯山とC56で行くと必ず、
「つららきりってあるの?」「スノープローがないな」等々、
飯山線の特徴ある装備を求める方々がいらっしゃいました。
実物と比べるとそれぞれオーバースケール・誇張が入ってしまっているんですが
これで、いかがでしょ?

さて、陽が昇ったら収穫・出荷です。
それが終わっる頃、近所のおじさんが
「脱穀機のエンジンかけてくれぃ」
という話があり出張作業したりいそいそしているとあっという間にお昼に。

昼からは、
マツダタイタンと平山小
レール敷きです。
子供が生まれるのに併せ8月から10月末までイベントはオファーいただいても断っていましたが
(申し訳ありません)、小学生のころはミソ扱いだったとしても、
中学生の時からお世話になっている住んでいる場所の行政が絡むイベントの依頼では自分もそこそこの
主力戦力なのでカミさんに許可頂き明日のイベントに向けて午後はレールを敷きました。
マツダタイタンダッシュと平山小の校庭

夕方、七輪で炭火焼
家族の食欲に応える為に、炭火焼。そして酒。
食欲の秋、うまい!!!!!

小さな汽車に武将が乗る
そして今日は、一日機関士の日。
平家物語にも出てくる平山季重さん絡みのお祭りで日野の平山小で一日汽車を走らせました。
源平合戦の頃の格好をした武将さんたちも乗ってました。
東工の9600を1時間少々、愛機C56に東工の客車を牽かせて1時間程。
C56 129 平山で走る
子供が生まれて2週間、これを許してくれたカミさんに感謝しつつ、いい週末でした。

10末までは、お米の収穫作業の週末が始まります。やるぞー!
  1. 2014/09/28(日) 21:09:58 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<東京稲作事情'14 -秋川の稲刈り- | ホーム | 地元での週末[C56つらら切を造る]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1527-72417d92

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search