がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




地元での週末[C56つらら切を造る]




水曜に病院から退院した娘。
今年はだいぶ涼しいので本当は、
マツダルーチェと立飛橋の朝焼け
ルーチェでお迎えに行きたかったけど、中京のtia1さん、大手自動車サプライヤさんに出張しに行く事に
なってしまったので残念ながら、お迎えは、
CX-5になりました。
義親さんのCX-5がヒノモトロータリーベースに
ルーチェ初乗りは一ヶ月検診だな、こりゃ.....

10347067_705561129535201_2110149937295875493_n.jpg
さてこれは出張の時に乗った新幹線。あと数日で開業50周年です。
はじめて16号車の15番、つまり新幹線の最後尾の席でした。なんか広いです。
10633193_705561172868530_4481385142104159702_o.jpg
小田原駅通過後、マツダのターンパイク箱根がちらっと見えました。
マツダルーチェと秋山郷の鳥甲山
ロータリーに家族を乗せて早く行きたいな~、と思いました。

今年も幸いなことに秋の飯山線沿線への遠征があり、新規導入の物を準備していますが、
時間の使い方とか子供を授かると今まで通りには行かないを実感しています。
この前造り始めたつらら切はまだできていませんでした。
飯山線 冬装備 つららきりの寸法合わせ

でもそこは何とかしないといけません。
食は人間の本能なので、食関連で家族に楽しんでもらう準備をし、
七輪で焼くサンマと夕焼け
その傍ら縁側で冬の飯山線を走っていた汽車には欠かせない物である、つらら切の準備をしました。
サンマを焼きながら、つらら切りを造ります
つらら斬り、煙突後方にある方の物には、網があります。
網を造るのは初めてなので試行錯誤の繰り返しです。
サンマを焼く所を室内から見る、カミさんと娘
窓から、さんまを焼く所と何かを造っている所を眺めるカミさんと娘。
さんまを焼いているときの夕陽、きれいな土曜日でした。

朝四時台、つらら切に色を塗る
さて、日曜。もう収穫開始まで時間がないので朝4時に起きて作業です。
C56 129に載せた、つらら斬り
色を塗って、仮組してみました。
ちょっと雑なところがって、間隔の狭く接合部が面ではなく点の物はロウ付けが難しいなと思いました。

栗の木から叩き落とした栗のイガ
さて、汽車の事は一遍置いといて、秋です。
実は、ミスタールマン寺田陽次郎さんに、今回の野菜詰め合わせセットには栗を入れたのですが、
自宅用の栗を木から叩き落として栗拾いしました。イガイガは刺さると超痛いです。
イガから取り出した、栗

畑で種まき
秋物の農作物の作付をしたりもしましたが、2時間ほど、汽車をメンテナンスする時間が取れました。
C56 129 つらら切をつけた所
かつて冬の飯山線では風物詩だった、C56のつらら切。
わざと網のヘロヘロ感を再現してみましたが、残すはスノープローです。
今年も秋に備えている飯山線沿線への遠征。呼んでもらえてうれしいので、なんとかしないといけません。

娘、加山雄三を聴く。
娘がカミさんのおなかの中にいる時、TVで流れる音楽で一番よく反応した歌手は、
古めかしや加山雄三でした。
なぜ今頃?????なわけですが、
レコードを聞かせてみました。やっぱり好きみたいです。
レコード針を目で追い、音のするスピーカーを眺めています。
それからクルマの排気音もお気に入りの様子です。実家に車が来るとニコニコしているそうです。
ともに機械!!って感じのものに興味を持ってもらって、胎教は今の所、大成功。
以上親バカ日記を含む日記でした。
娘とチャージマツダ787B・RX-8の模型とコッペル
  1. 2014/09/22(月) 05:36:41 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<平家物語の武将さんと氷柱切とスノープローと炭火焼 | ホーム | 娘が生まれる 秋の飯山線遠征用の用具を造る>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1526-f044a464

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search