がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




娘が生まれる 秋の飯山線遠征用の用具を造る




0系、新横浜駅に停車中
初代新幹線電車。0系。
鼻ツラが真ん丸のお団子みたい。
0系 新幹線電車みたいなお腹
ずびーん。
これは先週木曜夜のカミさんのおなか。
初代新幹線電車 0系、の様です。
ここから先は読みたくない人は進まないでください。

午前6時半、会社に行く時、少しお腹が痛いかも??ということで、病院に電話する、
という事で一遍会社に行きました。

午前9時。病院より来るように、と言われたらしく、
自分会社から帰って、カミさんをアクセラに乗せて、近所の病院へ。

午前10時。診察。お医者さんがよくすたすた歩けますね、というくらい、どうやらだいぶ進んでいたらしい。
でもまだ本人はそんなに痛そうでもない。入院

正午12時。
ほぼ10分おきの陣痛。でもまだそんなに痛くないらしい。
病院で出された昼飯を平らげる。
ご飯を食べ終わったらだいぶ痛くなってきたらしい。

午後2時。
破水。2時10分頃、かみさん歩いて手術室に入る。
2時20分頃、呼ばれる。立会出産。
あれ?話に聞いていたのとだいぶ違うぞ??
進行が速いらしく、まだ準備が終わっていないのにとびでそうになっているらしい。
気が付いたら又の真ん中に頭が飛び出て、すでに泣いている。
2時30分。誕生

おめでとー。
生まれて1時間しない時間の娘
生まれて1時間もたっていないときの赤ちゃん。
よろしくねー

娘、産れました。
都市農業・マツダ ロータリーを後世まで動態保存する・
飯山線にSLを活動・ミニSL/ライブスチーム遊び・
十日町プロモーション大使・業務用ハイビジョンカメラ小僧・会社での仕事、
これからも全方位全力でやってくぞーと思いを新たにしました。


話が前後しますが、
秋の満月と浅川とお不動様
これは先週の水曜。
カミさんが、月を見たい、というので近所を流れる多摩川の支流、浅川の河原に行きました。
完璧に秋の涼しい夜風を感じながら、真ん丸満月状態のお月様と
古刹 お不動様の五重塔がライトアップが同時に拝めました。
イイですね。

坂を登るクボタのトラクタ
木曜日。
父が腰を痛めて、クルマのクラッチすら踏み切れず農作業が全くできなくなってしばらく経ちました。
数週間もすれば治るそうなのですが、ナスなんかは収穫しないと樹を痛めるので、
会社に訳を話して1日休み集中的に農作業しました。
ナス・ピーマン・モロヘイヤという現在の主力商品を収穫して、
耕したい場所をトラクタで耕耘して。そして日野の直売所に出荷しました。
収穫して出荷できる分を選別しても結構な量になりました。
日野の直売所にもってく野菜
畑を耕耘。
丘の上の畑とクボタキングブル

お宮の消毒
後はこの週末、日野は祭なんですが、神社の蚊をやっつけるべく薬で消毒。

お祭りの準備 ボンゴ
さて土日。お祭りには参加しませんがいろいろお手伝い。奉納したり、稲を持っていったり。

近所の病院に顔を出しつつ、
ハンマーモアを入れる前
ルーティーン収穫の他にも秋物の準備を始めました。
ハンマーモアで除草

義親さんのCX-5がヒノモトロータリーベースに
義親さん、去年、国内最大手の所の似たような車から代替えでお買い上げ頂いた
マツダCX-5に乗って早速やってきてくれました。孫の姿が見てもらう事が出来良かったです。

レールを溶接して軌道造り
子が生まれた訳ですが、お米の収穫の前に、秋の飯山線沿線への遠征に向け5分でも時間があれば作業です。
2日で3mのレールと枕木を3セットの軌道になるよう溶接しました。
朝5時、ヒノモトロータリーベース 日野十日町機関区車庫前の出来上がった軌道

出来上がったペーシ 6セット
でも時間が足りないので今朝は3時半から繋ぎ目のペーシの長穴加工を。
これで使える直線は94mになりました。

そんなこんななここ最近の日記でした。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/15(月) 07:10:52 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<地元での週末[C56つらら切を造る] | ホーム | 飯山線にSLを活動の一環で軌道強化と飯山線冬装備の準備をする>>

コメント


 ☆おめでとうございます!

赤ちゃん誕生、誠におめでとうごさいます!心から御祝い申し上げます!
安産?だったみたいで良かったですね!うちは二人目はまあまあでしたが、最初が大変で…
嫁さんが苦しむ姿は見るに耐えられませんからね〜変わってやりたくてもこればっかりは(汗)

女の子は可愛いくてしょうがなくなりますよ?(笑)

ご両親その他皆さんお喜びでしょう!最高ですね!
  1. 2014/09/16(火) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. X208 #-
  4. [ 編集]

 ☆REおめでとうございます!

X208様
> 赤ちゃん誕生、誠におめでとうごさいます!心から御祝い申し上げます!
ありがとうございます。いやーどうもです。
> 安産?だったみたいで良かったですね!うちは二人目はまあまあでしたが、最初が大変で…
> 嫁さんが苦しむ姿は見るに耐えられませんからね〜変わってやりたくてもこればっかりは(汗)
うーうー唸っていた時間は2時間を切って1時間ちょっとで済んだみたいで、よかったです。
>
> 女の子は可愛いくてしょうがなくなりますよ?(笑)
ええ、もう、パパくさいとか、彼氏を怒鳴りつける日を夢見ています。

> ご両親その他皆さんお喜びでしょう!最高ですね!
そうれも何よりで。
きょう退院で、名古屋のアイシンに出張なので、初めて乗せる車はルーチェという訳にはいかなくなってしまったのですが、初めて乗る車はCX-5,一ヶ月検診の時はルーチェという事で、マツダが好きな子供になるよう、善処いたします。
  1. 2014/09/17(水) 05:44:59 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1525-de8d81df

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search